森林の癒しを学ぶ | 人と動物の心の架け橋

人と動物の心の架け橋

人と犬のための植物セラピー


昨日はソフィアフィトセラピーカレッジで

森林のもたらす癒しの効果について学んできました。

講師は赤坂溜池クリニックの降矢英成先生と

池田明子先生。


森林の成り立ちから木々の違い、

森林のもたらす効果、取り組みなどのお話を聞いて

やっぱり森林ってすばらしい!!!と実感しました。


都会に住んでいる人たちにとって、

森林って出かけようと思わないと行けない事が多いですよね。

でも実は、都会にも森や林はあります。

東京で言えば明治神宮。

ここならお仕事に行く前にちょっと寄り道する事が出来る人も多いかな。

あとは大きな公園などにもちょっとした林があったりします。


私が大好きな葛飾区の水元公園。

ここの公園は本当に森林の癒しを感じられます。

疲れた時、落ち込んだ時、この公園に行くと

心が落ち着いてパワーチャージが出来たり

悩み事が小さな事に感じたりします。


ただ、そこでじっとしているだけでも

心と体は何かを感じているんですよね。


今回のセミナーは森林ソムリエジュニア認定講座でした。

とりあえず、無事に認定を頂くことができました♪

ジュニアからソムリエになるべく、まだまだ勉強は続きますが

自分自身が体験しながら続けていきたいなって思います。


私の目標は、森林を知ってもらい、それぞれが心身の健康回復に

役立てられるようなサポートをしていくことです。

人はもちろんですが、ワンコと一緒に

森林の癒し体験ツアーなんかも企画していきたいです。

そのためには、しっかり知識&経験をつまなくちゃ♪

この先が楽しみです^^



昨日の講座のお土産です。

$人と動物の心の架け橋-1348461806647.jpg

アカガシの木。(写真の真ん中)

これを成長させて植樹します。

植樹のための木の里親です♪

大きく育ってね~。