友達に誘われて、休日のお昼に 「めり乃 新宿店」 に行ってきました。

こちら、ラム肉と牛タンを食べて美しく健康になろう! というお店だそう。

 

 

場所は靖国通り沿いで、ドン・キホーテの近く。

サブナードから行くなら出口は5番、1階に松屋が入ってるビルの3階。

エレベーターを降りると、目に飛び込んでくる羊w

店内は赤を基調としていて、モノグラムの壁紙がなんだかスタイリッシュ。

 

 

食べ放題のメニューに、スタンダードの飲み放題か、プレミアムの飲み放題が付きます。

スタンダード(18種)もいいけど、プラス500円だし、プレミアム(70種以上)のほうが

 

お得な印象。プレミアムの方をお願いして、スパークリングで乾杯!
 

 

お通しはチーズフォンデュ。野菜がひとり分ずつになっているのもちょっと嬉しい。

 

メインが届くまで、結構これで盛り上がりますw

 

 

お肉が届くと、芝生を模したコースターの上に、羊さんと牛さんを頭ずつ乗せられました。

ラムしゃぶ(羊)、タンしゃぶ(牛)だそうで、おかわりするたび増えていくので、

 

どれだけ食べられるか(乗せられるか)挑戦するのも楽しそう。

 

 

 

しゃぶしゃぶの食べ方は、鍋を火にかけ、

 

よきタイミングで綿あめを溶かして、お出汁を完成させるところから。

綿あめは羊のイメージだそうで、鍋に入れるとホント一瞬!(・・・動画で撮ればよかった;)

 

 

 

その後、すべての野菜を入れて、スープが沸いたらお肉をしゃぶしゃぶして食べるだけ。

 

 

きざみ玉ねぎ、もみじおろし、柚子こしょう、カレー粉といった

 

薬味があるので、お好みでつけダレにプラスして。

 

  

 

つけダレは普通の出汁のほか、辛味だれ、ネギ塩だれ、胡麻だれの3つがあるので、

 

飽きずに食べすすめられますね。

 

 

面白いなーと思ったのが、ラムつみれ。

 

お通しとデザート以外は食べ放題なので、これもおかわりできるそう。

 

 

 

自分で筒から鍋に、タネを落として作るスタイル。

 

大きさや形がさまざまで、これもちょっと楽しいww

 

 

ラムしゃぶの薄切り肉よりは、ラム独特の感じはするけど、大葉が入っていて爽やか。

 

お店の方によると、カレー粉を付けて食べると美味しいとのことで

 

試してみたら、これがぴったり! マトンカレー!!! と盛り上がりましたww

 

 

自分でいろいろタレを工夫するのも楽しいし、

 

おススメの組み合わせがメニューに書いてあるので、それを試してみるのも良いです。

 

 

 

ねぎ塩ダレに浅漬けをプラスしたのとか、柚子こしょうをつけてみたり、

 

ラムと牛タンでもぜんぜん違うので、いろいろ試しているうちに、どんどん食べちゃう。

 

 

ほどよいタイミングで飲み物やお肉のおかわりを聞いてくれるのも好印象。

 

量の調整もできるみたい、「お皿にこれくらい」 とか 「ラムだけください」 とかでもOK。

 

ちなみにラムの独特な風味は脂の部分によるそうで、なるべくくさみをださないように

 

直前まで凍らせてあるんだそう。また鍋の中でぐつぐつと煮込むと、

 

ほかの野菜や食材にニオイがうつるので、さっとお出汁でしゃぶしゃぶするのが、

 

羊の独特の風味を気にせず美味しく食べるポイントなんですって(納得)。

 

 

最終的に、芝はこんな感じになりました。うーん、もっと食べられたかも?!

 

 

ちなみに一番気に入ったつけダレは、お通しのバーニャカウダのチーズソースを

 

辛味だれにプラスしたチーズダッカルビソース。

マイルドなソースとスパイシーな辛味だれが美味しかったです。

 

 

お店は新宿の他、銀座や秋葉原などにもあって、それぞれ内装に特徴があったり

 

雰囲気が違うそうなので、また別の店舗にも行ってみたいと思いました。

 

>>> しゃぶしゃぶ食べ放題 めり乃 新宿店 

しゃぶしゃぶ / 新宿西口駅新宿三丁目駅西武新宿駅
 

読者登録してね ペタしてね