こんにちは、乙花です。

(初めての方は、こちら をお読みください)

 

 

この7月、少し早めに軽井沢へ行ってきました。
ちょうど私、北西が今年の吉方位だったんですよね~。


しかも北西方向は、出世や昇進や仕事運のUPに効果的らしく。
だもん、東京のセレブがこぞって軽井沢に別荘持つわけだわ~……とか、思ったものですが。

 

それこそ、母置いて!犬猫置いて!ひとりで!……行ってきたわけで。

(幸いにして、仕事が割と暇な時期になったというのが、いかにも吉報旅行を企画して起こることっぽかったです)

 

そのこと自体、「信じられない!」と言う人もいることでしょうが。

私自身は、何の罪悪感もなく行ってきましたよ(笑)。

逆に、そこで罪悪感かかえて後でウダウダ言う人は、1人で吉方取り旅行なんか行っちゃいけないですよね~。

(ってことは、「自ら積極的に幸運に向けて梶を切る生き方をしない」って、決めることだと思いますけどね)

 

宿泊先には、正直いろいろ迷いまして。
軽井沢、星のやっていう超高級リゾートとかもありますしね。
しかし、さすがのお値段とコスパに怯みまして(爆)。

最終的に、某サイトでポイントの高かった、リゾート・ブティック・ホテルを予約することにしました。
日本風に言うなら「民宿」ですかね?

イギリス出身のオーナーさんと、日本人の奥様に、外国人と日本人のスタッフさんが2~3人。
それに、かわいらしい看板犬のスタンダードプードル君が、1匹。



[看板犬のフレディ君。本当に、大人しくて可愛い、いい子でした]

 

 

客室10部屋ほどの、内装や調度品やお庭の本当に素敵なホテルだったのですが。
ここが、私的にはまぁ大当たりで!

細かいスケジュールはあまり決めずに行ったのですが、観光の提案をしてくださったり、現地まで車で送ってくださったり。
イギリス料理のご飯も美味しかったし、サービスもきめ細やかだったし、最後の日はお部屋をアップグレードしてくださったし。

なんというかオーナーさんが引き出しの非常に多い人で、食べる物や飲み物も、観光も、いろいろな提案が出てくるんですよね。
だからもう、勧められるままに美術館やらガーデンやらへ送ってもらって鑑賞してきて、結局全て外れなし。

星のやエリアも、トンボの湯には行ったのですが、なんか気が済んでしまったので他は結局訪れず(笑)。

ホテル全体が、家具や調度品やお庭も含めてオーナーさんの「好きな物」に特化しつつ、お客さんの居心地の良さも追求している感じ。
お部屋もおしゃれで(ぶっちゃけカップル向き(笑))、居心地が良かったですし。
何より、すごくオーナーさんの目がいろんなところに行き届いている安心感と、それでいて邪魔にならない感が凄かった!


[アップグレードしていただいたお部屋(⋈◍>◡<◍)✧♡ カップル向きっ!(笑)]

 


イギリス料理の朝食・夕食のメニューや翌日の観光の提案をし、お皿を運び・洗い、料理をし、庭師さんと庭の手入れを相談し、お客さん達とおしゃべりをし……。
私がいた期間のお客さんは毎日10人前後でしたが、MAXだとその1.5倍か2倍ぐらいまでは泊まれるはずで。
お客さんの数とスタッフの数を考えると、オーナーさん1人の目が届くギリギリの人数というところ。

う~ん、凄いぞこのオーナーさん!!(何者!?)
……と、思いながら滞在していた私だったのですが。

彼が私のデジイチで撮ってくれた、食事中のほぼスッピンな写真の出来を見て、つくづく舌を巻きましたよ。
何を指示したわけでもないのに、ちゃんとお花を前ボケに使うとか、ほとんど素人の写真じゃ~ないレベル。



[いやホントに、このオーナーさん何者!?]

 

 

過去、「この人、凄いなぁ!」と思うサービス提供業の人に会った記憶をたどると、今はもうない某有名フレンチレストラン六本木店のフロアマネージャーの男性が記憶に残っているのですが。
この人も、本当に適度に邪魔にならず快適なサービスを提供しつつ、プラスアルファのサービスも提供する!という見事な存在でした。

しかし、今回のオーナーさんも、本当に見事!!
旅行サイトの評価のポイントが高いのも納得!でしたよ。

たぶん、このオーナーさんは「マネジメント」という観点で自分の仕事を考えたことはないのだろうと思いますが。
でも、彼がしていることは、本当にマネジメント。
それも、自宅でスタッフ数名の小さな会社を経営するという、いわゆる「個人サロン型ビジネス」のマネジメントであり、経営です。

「マネージャー」ってどんな業界でも、ある側面では本当に「雑用係」に近いんですが。
逆に言うなら、このぐらいいろいろ目と手を行き届かせて雑用に徹することができなければ、高評判のサロンなんざーできないんだな!!……と、思いましたよ。

BookingComとか、AirB&Bとか、Uberとか……いわゆる、評価ポイントがつくサービス集約型サイトというのが、最近は増えてきましたが。
もしあなたが、「個人サロン経営で(そこそこでも)成功したい」、「少なくとも失敗はしたくない」、「なんとか経営を続けられる存在ではいたい」、と思うのならば。
評価ポイントがつくサービス集約型サイトを見て、ポイントが高いサービス提供者のサービスを受けてみることを、ホントおすすめします。


[ビーフシチューもトロトロでしたよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡]

 


文字の「口コミ」しかないやつは、ダメですよ?
あと、どこの店も同じような点数の評価しかついてなくて、イマイチ参考にならないやつとか(某「〇べログ」とか)。
逆に、評価の絶対数が少なすぎて、イマイチ参考にならないやつとか(某「〇mazon」とか)。
そのあたりは、参考になりません。

あと、自分で自分を評価してる人とか。
誰かの評価を載せているにしても、自分のサイト内とかに載せている人も、参考にはなりません。
ホームグラウンドの中で下されている評価なんて、何の参考にもならないと思っていたほうがいいです。

でも、客観的で相対的な評価であれば。
評価が高い人の評価が高い理由に直接触れると、本当~に、もの凄く参考になります。
ミシュランとか、ホテルの星の数とか。
やっぱり、第三者評価には、それなりの意味があるんですよね。

そして、評価が高い理由に直接触れた結果、逆に、「自分もここまでやらなきゃいけないんだ」とわかって、イヤになることもあるでしょうが。
でも、その「ここまで」ができなくてイヤになる人には、高評判のサロンなんかできないってことですからね。
逆に、「ここまで」がなんのかのと言いながら楽しくできることが、結局天職なんだと思うのです。

私、今回のことでつくづく「自分はやっぱり個人サロン型ビジネスには向いてないんだな」と、痛感しましたもん💦
占星術のチャートで「居場所」をあらわす4ハウスに冥王星・天王星がいるせいか、そもそも個人サロンとか自宅サロンとか、全く欲しくもないし興味もないですし。

ほんと、この手のサービスは、提供する側ではなく受ける側でいたいものです。

 

[そして、オーナーのクリスさん本人。カメラをむけたら「年寄りだから」と照れつつも、しっかり恰好つけるキュートさがツボ!(笑)]

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

プロフィール写真の撮影をしています。

生まれ変わりたいあなたのための占星術メイクフォト

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆乙花わかこ 自己紹介◆
 
IT関係の会社の正社員歴、20年超。

ここ数年は、5~10名のメンバーさんと2~3個のプロジェクトを抱えるリーダー職。

 

しかしリーダー職になったのは、30代で脳梗塞→2度の鬱→リストラ→海外(ベトナム)逃亡→帰国後再就職、してからの大復活劇。
元々は自分に無理をして、本当に自分を殺して生きていた人。

 

2015年に30代から患っていた子宮筋腫が悪化して全摘手術に至り、そのことでむしろ「女」に居直ったかも知れない。

 

リストラ以降独立開業に興味を持つようになり、現在は占星術や写真などを組み合わせた、オリジナルの「乙花的<美神>メソッド」を提唱中。
自分の人生を変えたツールは、外見を変えたこととカメラで日々を映すようになったこと。eos80dユーザー。

自分に素直に正直に、「幸せ」と感じることに忠実に生きようと意識しているうちに、「起業して退職」のつもりだったはずが、会社仕事の環境が劇的に良くなってしまい、現時点では全く退職する予定はなく、パラレルキャリア街道を疾走してます(笑)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -