相談を受けていますと、

「奄美沖縄にルーツを持たない内地出身の自称ユタに騙された」

というものが問題として挙げられます。

 

ではなぜこのような事態が引き起こされたのか?というと、その自称ユタの人間性の問題もありますが、「ユタの儀式や道具は島にルーツを持つ人間にしか伝えてはならない」という戒律が破られたことも一因としてあると思います。

 

その動機は、精神的に病んでいる方を救うためという面もありますが、単に金儲けのためという理由もあります。

 

結果、内地出身の方でも「自分はユタに認められた」という自覚を持った方が増えます。

実際に救われた方もいますのでここまではまだ良いのですが、その一方でユタという箔を付けて金儲けを始める者(ユタマンチャー=偽ユタ)が現れるという問題が生じました。

 

この問題は、ユタ自身が生じさせたと言っても良いと思います。中には「内地の人間に教えてはならない」という戒律を知らなかったというユタもいます。

 

そこで、被害者を増やさないためにまずユタ自身がすべきことは、「ユタが宗教学や民俗学を修め、その上でユタ自身の歴史を学ぶこと」だと思います。

 

ユタは「神の使い」であることを自覚し、品格のある言動をとらなければならないと考えます。

私が子神希望の方に教養を求める理由はこのためです。

 

子神の件については、また別に書こうと思います。