こどもワクワク食堂 | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

2025年12月13日(土)

「こどもワクワク食堂」12月を無事に終えることができました。
お越しくださった皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

唐揚げと大根サラダ

 

いつもは第4土曜日の開催です。
12月はクリスマスやら年末行事やら色々あるので毎年第2土曜日の開催となっています。
第4土曜日だと他のイベントと重なって来ることができない家族も今日はニコニコと参加してくれました。
久しぶりの唐揚げ!! 満足していただけたでしょうか。

今月もたくさんの方のご支援をいただき、美味しいカレーと唐揚げ、大根サラダが完成しました。
皆様、ありがとうございました。

 

 

新鮮大根と人参のサラダ

 

 

今日作った大根サラダは湊川公園の畑で採れた新鮮な無農薬大根です。
新開地町づくりNPOの皆様が丹精込めて作ってくださった大根さんです。
シャキシャキでみずみずしくておいしいサラダになりました。

大根の葉っぱも入っているので栄養満点です。


マジシャンけいしょー君、トランプ柄ジャケット

 

マジシャンのけいしょー君、登場です。
前回、8月に来てくれた時には子供達が360度周りを取り囲むという事態になりまして。
後ろから見られると困ってしまうマジックもあって(!)彼も学習いたしました。
今回はさらにバージョンアップしたマジックの技を披露くださって子供達は大喜びでした。
(あれは、近くで貼りついて見ててもわからんわ・・・凄いぞ、けいしょー君!)

 

 

フットバッグパフォーマーが技を披露

 

けいしょー君の後にはフットバックのチャーハンさんが登場してくださいました。

華麗な足技とご機嫌なBGMに子供達もノリノリで楽しんでいました。

 

”トゥントゥントゥンサフールに恋してる(ザビャン)”

おばちゃんは初めて耳にしましたが、イントロで既にテンションMAXで踊り出し歌い出す子供達・・・ものすごい乗り遅れた感を感じましたわ。

あえて、この選曲をしたチャーハンさんも素晴らしいです。
子供達の間ではとんでもなく流行っているらしいですねー 勉強になりました。

イベントの合間に寄り道で来てくださったチャーハンさん、お忙しいのにありがとうございました。

 

 

 

こども食堂で絵本を読む様子

 

恒例の兵庫図書館スタッフさんによる絵本の読み聞かせも大好評でした。

ひとりで本を抱え込むようにして見入っている子。
スタッフさんをつかまえて、次々と読み聞かせをねだる子。
スタッフさんと一緒に一冊の本を真剣に読んでいる子。

それぞれが本との時間を楽しんでくれている景色は見ているだけで幸せでした。

いつも重たい本をたくさんお持ちくださる図書館の皆様、ありがとうございました。

 

 

こども食堂で子供と話す男性

 

 

「こどもワクワク食堂」はたくさんの皆様の温かな応援を励みに今年も一年、無事に開催を続けることができました。
4月からの中道地域福祉センターの場所をお借りしての開催も回を重ねる毎に来てくださる方の顔ぶれも増えてきて嬉しい限りです。

 

 

絵本を読む女性と子供

 

 

月に一度の開催ではありますが、たくさんのご家族との絆を大切にしてこれからも活動を続けて参ります。
年明けは2026年1月24日(土)の開催です。
しばらく時間は空きますが、皆様、どうぞお元気で楽しいクリスマスシーズンとお正月をお過ごしください。

 

**ご協力くださった皆様、ありがとうございます!***
横山様、西村様、竹ノ内様、酉越様、礒谷様、中日本フード(株)様、兵庫区社会福祉協議会様、理教院様、ナンテコッタ様、神戸中央卸売市場様、新開地まちづくりNPOの皆様、マムラボの皆様、中井養蜂場様、神戸こども食堂ネットワーク様、こども食堂ネットワーク様、匿名でご寄付くださった皆様、応援してくださる皆様、ありがとうございます!

 

 

 

 

次回の「こどもワクワク食堂」は

2026年1月24日(土)11時半~13時半
(14時完全撤収につき、13時ラストオーダーの厳守をお願いいたします)

場所 中道地域福祉センター

神戸市兵庫区中道通4-2-8
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)
お米やお菓子などお配りできそうです。エコバックをお持ちください。
 

 

 

 

月に一度ではありますが、

いつもの笑顔に会えることを私達も楽しみにしています。

なかなか、ゆっくりとお話ができる状況ではありませんが

「こどもワクワク食堂」はみんなの居場所として活動を続けています。

相談事などありましたら、遠慮なく個人的にご連絡をください。

私の力は微々たるものですが、あらゆるところに連絡を取りまくって対処方法を探します。

自転車で走れる範囲ならばお米を積んで駆けつけますからねっ!!

ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!

お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで

メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆