11月のフラワーアレンジメント | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

急に冷え込んだ水曜日。
何を着てよいのやら朝夕と日中の寒暖差が激しくて困ってしまいます。
きっとこの気温にお花もビックリしていることでしょう。

 

 

秋の花束:菊、リンドウ、ヒペリカムなど

 

 

今月は色鮮やかな秋のお花達が勢揃いです。
すっごい華やか!!
大好きな色目なのでいれるのも楽しかったです。

 

 

華やかな秋の花束:菊とリンドウ

 

 

数年前まではこの11月のアレンジメントはクリスマスを意識したお花をチョイスしてくださっていました。

 

 

IMG_20171115_190801272.jpg

(↑たとえば、こんな感じ。 10年前くらい?の11月です)

 

子供達が小さかった頃はクリスマスも一大イベントでしたが、みんな大人になると以前のようなキラキラ感も薄まってきて。

加えて、教室に集まるメンツがおばちゃんばかりなので(!)クリスマスに固執することもないんじゃない?という雰囲気になってきたわけです。

 

 

今日もお花をいれながら「そんな頃が懐かしいねー」なんて話をしておりました。

いつの間にか孫ちゃんへのクリスマスプレゼントを考える歳になってるのよね(笑)

 

 

 

秋の花アレンジメント:リンドウ、マム、ケイトウ

 

今の時期のリンドウはきれいに開いてくれるのでこれからが楽しみです。
立派な菊の花も豪華で美しい💕

お部屋が一気にゴージャスになりました。

 

来月は早くもお正月のお花が登場します。

一年があっという間です。

 

 

花材

アメリカンホーリー、メラレウカ、シンホリカリポス、サツマ杉、リンドウ、マム、スプレーマム、ケイトウ

 

 

 

 

 

次回の「こどもワクワク食堂」は

2025年11月22日(土)11時半~13時半頃まで
(14時完全撤収につき、13時ラストオーダーの厳守をお願いいたします)

(11月は第5週までありますが、ワクワクは第4週目の開催ですのでお間違えのないようにお願いいたします)

場所 中道地域福祉センター

神戸市兵庫区中道通4-2-8
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)
お米やお菓子などお配りできそうです。エコバックをお持ちください。

 

 

 

 

月に一度ではありますが、

いつもの笑顔に会えることを私達も楽しみにしています。

なかなか、ゆっくりとお話ができる状況ではありませんが

「こどもワクワク食堂」はみんなの居場所として活動を続けています。

相談事などありましたら、遠慮なく個人的にご連絡をください。

私の力は微々たるものですが、あらゆるところに連絡を取りまくって対処方法を探します。

自転車で走れる範囲ならばお米を積んで駆けつけますからねっ!!

ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!

お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで

メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆