心の傷を癒すということ | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

久しぶりに映画を観に行ってきました。

 

「心の傷を癒すということ」

 

 

 

 

 

以前、テレビで放映されて反響を呼び、このたび劇場版として再登場ということです。

私は元々テレビを観ないのでこの作品がテレビで放映されたことも実は知りませんでした。

後になって本の存在を知り、観れば良かったと後悔していたのです。

だから、今回の上映を心待ちにしていました。

 

 

阪神淡路大震災当時のことを思い出す場面がたくさん出てきました。
みんなが必死だったあの頃のことを思い出します。

 

その混乱の中で被災者の心のケアに奔走した若いお医者さんの実話です。

 

 

久しぶりに観た映画がこの作品で良かった・・・

映画館を出て見上げた空の色がいつもより青く見えたのは気のせいでしょうか。

とても清々しい気持ちでした。

 

 

 

被災者の心に常に寄り添い続けた彼の言葉が染みてきます。

 

「誰もひとりぼっちにさせへん」

 

 

 

私も同じ気持ちで動いてるんだな・・・と気がつきました。

子供食堂を運営していく中で常に頭の中を巡っている思いはこれなのです。

 

誰もひとりぼっちにしたらアカン。

 

 

 

どんなに苦しいことがあっても、悲しい出来事に遭遇しても

寄り添う誰かがいてくれたら・・・・その後の気持ちの整理の仕方が違ってきます。

何も言わず話を聞いてくれる人がいるだけで安心します。

今の自分の気持ちに蓋をしてしまうと・・・後でもっと辛いことになります。

今、自分が苦しいこと、悲しいこと、辛いことを言葉にして発するだけでも人間は変われます。

 

 

そんなことをシミジミと改めて考えさせられた映画でした。

この先生がもうおられないという事実が悲しくて寂しいです。

 

 

ひとりじゃないよって伝えるだけで安心します。

支えあって、助け合って生きていくことを知っているのも人間です。

 

 

私も誰かの支えになりますように。

「こどもワクワク食堂」も誰かのよりどころになりますように。

 

 

 

 

 

 

映画を観た帰り道、神社の梅は満開でした。

青い空に赤い梅の花が鮮やかに映えていました。

 

もうすぐ春がやってきます。

去年、不安の中で迎えた春とはちょっと気持ちが違います。

大丈夫だよ。

みんなで支えあって、助け合って、できることを持ち寄って。

私達にできることはしっかりと食べること、ぐっすりと眠る事、いっぱい笑うこと。

 

 

OSシネマズミント神戸、シネリーブル神戸で上映中です。

 

 

 

 

 

「こどもワクワク食堂」にお越しいただいているご家庭におかれまして

お困りの方がおられましたら個人的にご連絡をくださいませ。
関係各所に連絡を取りまくって何とかしのぐ方法を探したい所存です。

できる人ができることを~
みんなで助け合って、支えあって、今の時期を乗り切りましょう。
ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!

お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで

メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆

 

 

 

 

「こどもワクワク食堂」今後の予定

2021年2月27日(土)12時~

新しい場所”やどかり”さんでのプレ開催です。

お間違えのないようにお願いいたします。
予定変更の場合はFacebook等でお知らせいたします。
カレーを一緒に頂きましょうね。おすそ分け会もできるかも?
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)