「美味しいごはん」との出会い | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

平義隆 「ごはんの唄」

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

素敵な素敵な映画に出会いました。

少し前からこの映画の存在は知っていて

いつか観たいな~と思いながら、なかなかタイミングが合いませんでした。

 

やっと念願の映画を鑑賞することができました。

 

「美味しいごはん」

 

 

 

”ごはんはひかり”と言い切る清々しさ。

 

「こどもワクワク食堂」を運営し始めて3年目になります。

私が食堂で子供達に伝えたいことは、食べることの楽しさです。

単にお腹がいっぱいになったらいいや~ではなくて

”食べる”時間を大切に考えてほしいのです。

”食べる”ことは体だけではなくて、心にもいっぱい栄養をあげることです。

 

そんな私の伝えたいことが

いっぱい、いっぱい詰まった映画でした。

 

 

毎日のご飯を大切にしてください。

日々、家族のために作っているご飯は私自身の表現のように思っています。

ごちそうじゃなくてもいいんです。
立派な食材を使っているから美味しいんじゃないんです。

炊き立ての白いごはんをみんなで「おいしいね!」って食べる瞬間がそのままごちそうなのですよ。

 

 

炊き立ての白いご飯を丁寧に塩むすびに握る・・・

”おむすび”という呼び名がこれほどに愛おしいと思える映像が他にあるのでしょうか。

おむすびに込められた想いはそのまま”愛”です。

 

食べ方、作り方がそのまま命との向き合い方に繋がるんだよ~

 

大切な言葉をいただきました。

自分の心に深く刻んで、これからの活動に反映できるようにいたしましょうね。

 

メモを取りながら映画を鑑賞したのは初めてかもしれません(;^ω^A

 

 

それほどに私には心に響くキーワードが随所に散りばめられた素敵な内容でした。

どこかで上映会に出会うことがありましたら

ぜひご鑑賞くださいね。

 

明日からご飯の食べ方が変わりそうなくらいの大きなインパクトがあるはずです!о(ж>▽<)y ☆

 

10月の「こどもワクワク食堂」は10月13日(土)12時開店です。

心を込めて、想いを込めて、おいしいご飯を作ってお待ちしております。

子供無料、大人500円です。

 

 

 

10月はスペシャル企画~シンギングボウルの音浴会です。
10月20日(土)10時~12時

「障害者のママ達のお話お茶会」のお申し込みは
070-5463-8902 まで
「お茶会に行きたいです」とお電話ください。
メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆