俺に触るとヤケドするぜ! | 落武者ほかを闘病日記

落武者ほかを闘病日記

t尿と闘うオサーンの日記です

風邪の為(尤も風邪でなくとも)グダグダ一日を過ごしているほかちゃんです(;^ω^A


今日は最近ボキが以前勤めていた関係先が新聞誌上を騒がせてる様なので、その件で殴り書きなどしようと思いますφ(.. )



まずは11月7日の読売新聞の第一面を飾った記事


天下り代理店 保険独占


外国人研修生の受け入れ企業を指導・支援する財団法人と天下り先代理店が研修生に対する保険契約について独占していたという記事ですが…


ボキも幹事損保会社の一員として担当してましたので、記憶を頼りに申しますと…


これって海外旅行傷害保険の逆バージョンなんですな(´・ω・`)

通称「逆海旅」と申すのですが…

本来国内損保では扱えません。


但し、これだけはOK牧場!(b^-゜)

当時の大蔵省が認可を出した経緯は分かりませんが、ここにも天下りの温床があったのかも?



取り扱い代理店にも数度訪問しましたが、行く度に…



ここで働きたい(〃∇〃)


と思うほど楽な仕事っぷりでしたからねぇ(/ω\)


記事には、専門のノウハウが蓄積されているのでここでしか扱えない、なんてコメントも載ってましたが各地域に根付いているプロの代理店の方がよっぽど良い仕事しまっせ!Σ(~∀~||;)


間違いない!(・ε・)



それと現状は分かりませんが、当時保険会社として決して美味しい保険ではなかったのです。

だって…



赤字なんだもん…(ノω・、)グスン


何故だか分かります?分かった人は外国人研修生通間違いナシ!o(^▽^)o



要は研修生と言いながらも、結局は不法就労にならない労働者なんですよ!

従って大手を振って入国できるのですが、中にはトンでもないヤツがいて…



日本で発病したとかぬかして病気を治療して帰国する輩や



貨幣価値の差を逆手にとって、指を何本か飛ばして帰国する輩が

※主に中○系



毎年続発する始末だったのでおま!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

※これをモラルリスクと言います



これぢゃあ、まっ赤っかも当然タイ!(`・ω・´)ゞ


それで年間1億の手数料はアカンわ!

制度に胡坐をかいた挙句、当選確率100%の宝くじを買ってるようなモンですから(´o`;)


それと読売新聞にも言っておくがなぁ…


他にもこんな制度幾らでもあるよ!(@ ̄Д ̄@;)

よく調べてごらん!特に専用保険を用意している制度は必ずあるよ!裏が…

オラが投資している先を糾弾する位なら、こっちを優先してね(・∀・)/ヨロチクビ




それとこれはテレビでも放送してましたが…


和歌山県知事談合受注調整に関与か?


この中で出てくる贈賄側の海南市の某企業の専務ですが、新聞で名前を見たときに



あ…こいつと会ってるわ(;´▽`A``


とふと記憶が甦ってきましたね。確か紹介でこの会社に行ったのですよ。

その時に応対してくれたのが久○って当時は確か総務部長だったかと…


地元の第二地銀(一つしかないんですけどね)から転籍したらしいですけど、この第二地銀がまた評判よくなくてねぇ(* ̄Oノ ̄*)



某生保とタイアップして一時払年金保険を融資発売してたのですが…



生保潰れちゃった(●´ω`●)ゞ


年金保険は破綻時点でのその生保社の残存財産に応じて配分されるだけなので…



激元本割れ必至!(T▽T;)


現在集団訴訟になってます…Orz

もしかしたらもう決着したかも?(´・ω・`)ドッチ?

その他にも一部の役員が不祥事を起こした事を一人の部下に責任転嫁し逮捕させたとか、黒い話には事欠かなかったですし挙句の果てには公的資金注入後、国有化の大本命と言われてましたからねぇ。

そんな先も今は地元の第一地銀に助けられホールディングとして再生しつつあるので、取り敢えずは良かったのでしょうかな?



そんな事でボキのブログに来られた方は、将来犯罪者になる可能性が少し高くなりますので、ご了承くだちゃいm(u_u)m