マルチチャンネルSP 入れ替え計画 11 Rh問題


マルチch SPで、自分なりに問題を発見し、多くの問題を解消できた。

まず、セッティングの場所で、音場の正確な再生を、一定程度確保できた。
2層 5.1chのリプレースで、音色の統一感を確保できた。

だけれど、ゴールにはたどり着いていない。


しっくりこない理由を、もう少し明確化するために、いろいろ試してみると、大きな要素が見えてきた。

前回のブログで掲載したグラフに答えがあった。

Rhが、我が家でのマルチchにおける、ボトルネックであったのだ。

このグラフでは、フロントよりも音量が出るチャネルは、サラウンド、サラウンドバック、リアハイが際立つことがわかったのだが、


もっと多くのケースで、
フロント2chがかなりの音量を出すシーンに限定して、他のチャネルのスペクトラムを測定したところ、一番最初に限界の音量に達するのは、Rh(リアハイ、サラウンドchの真上)のスピーカーだ。

心配していたセンターは、全然余裕なのである。

これは意外であった。

結局、せっかく買いそろえたKEFであるが、音色がどうしても合わないので、取り外した。

代えて、パイオニアの同軸ユニットだけのスピーカーに代えたところ、音色の統一感は解決した。

でも、リアハイが、音量が大きい時についてゆけない。

なんと、フロントchより 数dBは大きな音を要求されるのである。

その瞬間のスペクトラムを見ると、中心周波数は200Hz以上である。

当然、もっと低い音も入るので、200Hz以下をLFEに担当させると振幅は楽になる。

その分を担当するスーパーウーハは、持ちこたえられるか?

デノンのAVアンプのマニュアルを見ると、リアハイの低音は、後方のサブウーハ1台が担当する。


でかい音量を入れて、音圧が出るか、スーパーウーハを試してみる。

あらら、まったく問題ない。ひと安心。
 

では、さっそく、Rhのクロスオーバーを最適化する。

このスピーカーの最大音量の状態を聞く。

 

当然に、アンプの最大出力を超えていないことも確認しないと、アンプのせいでSPが壊れる。

 

音量とSP能率からアンプの出力は逆算できるので、余裕があるかどうかは、事前に計算できる。

よし、大幅に余裕があるので大丈夫だ。

 

アンプの余裕があっても、SPは限界音量で動くので、この状態を長続きさせると、SPが壊れる。

 

注意しながら、200Hzから、少しずつ下げてゆく。

なるべく短時間だけ聞いて、音が歪まない事を確認し、しばらくしてから、また、もう少し下げてみる。

しばらくしてから、というのは、耳の保護と、スピーカーの熱を冷ます、という両方の保護のためだ。

辛抱強く、これをくりかえす。

歪まない範囲でなるべくクロスオーバーを下げるのである。

最適なクロスオーバを設定すると、100Hzもしくは120Hz。

デノンのアンプでは、100Hz以下は10Hz刻みだが、100Hz以上は刻みがもっとラフになるので、
110Hzという設定はできない。

ピュアオーディオ機材ではないので仕方ない。

とはいえ、瞬間であれば、100dB位まで出せることがわかった。

チューニングしないKEFでは、せいぜい90dBであったので、10dB程度は稼げたことになる。

機材を壊すので、なんどもできることではない。

これで良し、にしよう。