巫(かんなぎ)の林 紗妃です。



カラダの調子が悪いと、メンタルも引っ張られます。

よく「しんどいときこそポジティブに☆」…と言いますが、天邪鬼な私は


やかましいわ。

って気持ちにしかなりませんな!
カンタンにできたら苦労しねぇのよ。


いや、ホント天気とか気圧とかね、あとホルモンバランスとか、先天的な体質や歳を重ねるにつれて、外的要因で気分が塞ぐときはあるし、それはとても辛い経験だと思います。
内面的な問題も重なれば、なおのことです。
「なりたくなってなってんちゃうわッ!」…って、本人が一番、苦しんでいる。


そんなときに、明るい方とかポジティブな面に目を向けるのは正直、難しい面もあります。


ただ、それでも「あるもの・できること」は相変わらず横たわっていることも事実です。
無理をせずに、少しずつでも目を向けられるようになるといいなあ、と思います。

小さなことでも

できたら100点満点です!!

自分にハナマルをあげてください。

できて当たり前とてしていたことでも、自分をヨシヨシしながら見直していくと「ある」ものにも目を向けやすくなっていきます。

特に頑張り屋さんは「できない」ことに過敏です。
わかるぜ、その気持ち…!私もそうだもんな。

でも、それが永遠にできないことにならないし、できなくなったとしても別の方法で叶える道はあるかもしれません。
中にはしなくていいことだってあるかもよ。


何ができるから価値があるとか、自分を犠牲にしてまでしなきゃいけないことって、ありません。
辛いときは自分の心地よさを優先しながら、上向くときを待ちましょう。
その状態も、ずっと続くわけじゃないから。


少しでも、穏やかさを取り戻せますように。