巫(かんなぎ)の林 紗妃です。

今日の鍼で先生が話したこと。


「自分なんてくだらないし、社会もくだらないよね」

「50も過ぎて『目が小さい』とか気にしてられるかって。もっと小さくなるよ」

「努力なんていちいち言わなくてもするものだし、結局は結果が全てだね」

とか、身も蓋もないことを言う先生が大好きです。
そして、一理あるし真理でもある。


別に頑張っている人を貶める意図はないし、ひねくれているわけでもなくて「だから守りに入らず、できることして結果出していこうぜ」ってハナシ。
あと年云々は、先生流のたとえ話。


うんうんと同意しながら、守りに未だ入りがちな私には耳が痛かったです。
でも先生曰く「なりたい人にしかなれないし、そこは猛烈な努力しかない」のは、それもそうだなと思う。


「いくつになっても悩みはなくならないけど、悩みの質は上げていかないとね」

「『変わらない』と言われる人ほど変わる努力をしているし、留まる人は衰えていく」


毎回、名言だらけなのですが今日は先生が絶好調だったのか、ポンポン身にしみる言葉を投げかけられたので、共有してみました。

守りに入らない潔さで、死ぬまで好奇心を持って成長していけたらいいな。



どんな可能性にも心を開きたいアナタへ
ただいまお申し込み受付中です。