巫(かんなぎ)の林 紗妃です。

東京滞在の最終日は、日枝神社に行ってきました。


日枝神社の祭神は、大山咋神(おおやまくいのかみ)。
通称「山王さん」と呼び親しまれています。


もとは江戸城を守っていた神社ですが、現在は江戸城の裏鬼門を守っています。

「赤坂日枝神社」とも称されますが、実際の住所は千代田区永田町。
永田町といえば、国会議事堂がある場所。
政財界の方たちからの崇敬が厚いのも頷けます。


でも、初詣に来たときに氏子さんたちが、確か甘酒だか汁物だかを配っていたんですよね。
ずいぶん前のことで記憶もおぼろげながら、立地や巷で言われているご霊威とは裏腹の、素朴な光景が印象的だったのを覚えています。


永田町駅から真っ直ぐ行くと、裏参道に着きます。

高層ビルと近接しているせいか、いつ見ても圧巻!
でも当然ながら、神社のほうが先なんですよね。

俗っぽい話で恐縮ながら、土地開発で縮小された神社も多い中、こんな一等地によくぞこの広さを保てたものだなあと来るたびに感心します。

それだけ地域の人たちに大切にされ、ご神威も広まっているということなのでしょうね。



ところで宿泊していた神保町から一本で来られるので永田町を選んだものの、参道はお稲荷さんの千本鳥居のある階段で、なかなかのキツさだったのをすっかり忘れておりました。

ちなみに2年前に訪れたときも、やはりこちらから。
ちっとも学習しておりませんが、どうも古くから鎮座していたのはお稲荷さんのようにも思われるので、ご挨拶の順としては間違っていないのかもしれません。

お稲荷さんは、階段を上がって左手にある摂社末社に祀られています。

道開きの神さまである猿田彦さんと、幅広いご神徳のあるスサノオさんも祀られているので、まずはそちらにご挨拶してから、山王さんのいる社地へと入っていきました。


日曜日の昼間、境内は外国人観光客も含めて華やかな賑わいでした。
桜も満開。
それだけで晴れやかで、満ち足りた気分になります。

お宮参りに来たらしきご家族の方もおられたり、参拝を終えてほどなくすると、結婚式が始まりました。
前日から、ここでも結婚式に出遭っておめでたいの二乗!
正装の巫女さんに先導されてしずしず歩く御一行に、しばし見とれていました。


お宮参りと結婚式。
「新たなステージの始まり」や「成長」という言葉が浮かびます。

実際、参拝したときに山王さんから受け取ったのも「豊かさを受け取る」と、「次元が変わる(ステージアップ)」という言葉でした。

ちなみに「雷」とも浮かんで、そのときはよくわからなかったのですが、後日「次に行くべき場所」を告げられたことがわかりました。
まだ先の話ですが、次は京都に向かうことになりそうです。


帰宅してから、改めて山王さんに「豊かさ」の定義について伺ってみました。

これは、そのときに書いたメモです。


・豊かさとは、己の在り処をよくよく知った上で、周りにあるものの知識を身につけること

・知識があって初めて気づくもの

・山に入っても、そこに食べられるものや季節によって出てくるものに気づかなければ、ただの山


…と、なんとも「山」を司る神さまらしい返事。
でも「知識がなければ豊かさに気づけない」というのは納得がいきます。
自分がそれを「豊かさ」と認識しない限り、自分にとっての「豊かさ」にはならないんですよね。

さらに「『豊かさを受け取る』とは、可能性の選択肢の幅を広げること」という言葉もいただきました。
これは、私自身もここ最近で実感したことでもあります。


可能性は、実践して初めて知るものでもある。


りんごの味を知るのには、説明するより食べたほうが早いように、自分の可能性とは実践して初めてわかるものでもあるんですよね。

好きだったら選ぶかもしれないし、嫌いだったら選ばないかもしれない。
嫌いじゃないけど、それほど…なら、やはり選ばないかもしれませんが、受け取っても嫌な気はしないはず。
味の好みが変わるように、昔は無理だったけれど、今は大丈夫かもしれません。

とはいえ、その不快な思いをした過去があるなら、改めて口にしようとは思わないでしょうし、食わず嫌いなら、そもそも「味を知ろう」とはしません。

「可能性」も同じく、私たちは過去の実績や自分の印象から、自分の可能性を決めつけて、知らず知らずのうちに狭めたりしている場合もあります。


そういう意味で今、住吉三神の後押しが続いているのは、その自分ならではの豊かさ、可能性を知ろうとする敷居を下げるためなのだと思います。

「未知なるもの」への恐れを勇気へと変えて、豊かさを知る足がかりを得る。
そこから豊かさの在り処や活かす「知識」を得るのが山王さんと、今年はとみに神さまの後押しが地続きになっているように感じました。



過去への囚われや未知への恐れを解放して、可能性を広げるサポートにどうぞ☆
14日24時〆切です。


◆山王さんの神さまメッセージ
近日ご案内予定です。