こんばんは。巫(かんなぎ) 紗妃です。

今日は十日えびすのメインの日、「本えびす」ということで、福岡まで行ってきました。


熊本に帰るのに、笹を持って新幹線に乗るのはちょっぴり恥ずかしかったです(笑)


実は、もともと8日の「初えびす」に行こうとしたのですが、雪で高速道路が通行止めとなり、バスが運行中止に。

朝から出鼻をくじかれたので日を改め、また行けなくなったら困る!…と、新幹線に切り換えたのでした。


「十日恵比須」って社名がそのまんまですが、通年訪れることができる神社です。

なんでこの名前にしたんやろ?


ご神事に連休が重なったため、3密を避けるのは、かなり難しい混雑具合。

あと、この時どこかヘンな気も漂っていたのです。
ご神域ではなくて、一時的なものだったようですが、気分が悪くなったため、長居は無用と参拝の列には並ばず、比較的空いていた裏でご挨拶してお昼は退散。


ここの鯛みくじは紙でした。これも可愛いな!
なお、例年この時期に行われる「福引き」は、祭期中は中止。
代わりに授与所でお受けできる形になっていました。

うーん、自分で選べるのは嬉しいけど、どうせなら運試ししたいよねぇ。
(今年は12日以降、31日まで福引きがあるようです)


来年、この時期に引けるといいな。


このあと、太宰府天満宮にも行ってきました。

雪…雪がひどかった…
脳裏で「こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃ」と、むかし流行った歌のフレーズがいつまでもこだましていました。


なお、ここの呼ばれ方がまたナゾナゾのようで、ちょっとしたクエスト気分だったのですが…
この話はまたの機会に。


さて、再びの十日恵比須神社。
18時ともなれば、すっかり真っ暗です。

日中ほどではないにせよ、やはり人は多いですね。
でも、今度は並ぶことにしました。


神さまと繋がるのに「社殿」は関係ないと言えば、ないんだけれど…
(むしろ社殿と関係ないところに呼ばれるよね)

やっぱり、初めて来た所ではあるので、ちゃんとご挨拶がしたかったのです。


裏手も、もう一度。
近くに寄ると、木彫りのえべっさんがおられます。


それにしてもこの神社、初めて来たにも関わらず、やけに馴染みます。
なんというか、雰囲気がいつも行っていた西宮神社にそっくり…というか、ほぼ一緒なのです。


だから言ったのに…

と話しかけてきたのは、ここのご祭神であるコトシロヌシ、通称「えべっさん」


行く前に、初めての神社だからきっと勝手が違うんだろうなぁ、と心配していたのですが「変わらないんだけど、まあ心配なら繋いどく」と言われていたのです。


いや、でもさ、由緒も場所も全く違うのよ(砕けた
あと、厳密に言えば西宮は「蛭子」で「事代主」ではないから、一緒って方がフシギだと思うんだけど…。

あと、美保神社は事代主だけど、こことは違うような…でも、同じといえば同じのような…。


ここに来てまた一つ、ナゾができました。
あまり解ける気はしませんが。


とにもかくにも、九州に来て初めてのえべっさん。
ご神域に来て神さまとお繋ぎして…という意味では、これが仕事初めでもあります。


思ったのは…


やっぱり、会いに行くのが一番いい!好き!!

ですっ(笑)


そりゃね、いつでもどなた様とも繋がるけど、やっぱり行って会って、周りの雰囲気ごと感じるというのは、ただ繋がるだけではない醍醐味。

それは、人と人と会うことと何ら変わりありません。
特に人と「繋がる」ことが容易になっているこの時代では、その差はほとんどないように思います。


またこのご時世、神さまでも人でも、会いに行けるのがどれだけ幸せなことか、ひしひしと噛み締めます。

元のようには戻らないにしても、せめてこれまでのように「自由に会える」ようになりますように!


ところで、今日はちょっとラッキーに遭遇しました。


この、外見からしてラグジュアリー感あふれる車両!


博多駅で遭遇したななつ星です。

乗るのはいろんな意味で敷居が高いですが(笑)
せめて一度見てみたいなぁと思っていたので、こんなに早くお目にかかることができて、感動もひとしお。


…とはいえ、やっぱり乗ってみたい気持ちはあります。


なお今回、えべっさんからのメッセージをお届けするにあたって、ちゃっかり自分の金運アップもお願いしてきたわけですが…

え?ナニ言ってるの?
キミ、今年は仕事がんばるんでしょ?
決意表明しに来たんでしょ?

飄々と返されて、ぐうの音も出なかった巫でした。


そ、そうだねっ。
いつかななつ星にも乗れるように、神さまの世界や魅力を頑張ってお伝えするよ…っ!



◆新春企画

右 稼ぐも活かすも自由自在な私に☆えべっさんの金運アップメッセージ

13日24時まで受付中です。


右 神さまに聞いちゃう!2021年の運気&開運スポットリーディング☆

 一年の全体的な流れを知りたい方はこちらをどうぞ。


 

 

◆ご提供中の神さまメニュー 

右 【1/31実施】こだまちゃんの神さま回路クリアリング

 

右 【毎月10日〆切】職神さんの豊かさの源泉リーディング

ただいま1月のお届け分を受付中です。

 



〜オマケ〜

…。………。

そういう飄々としたトコロ、大好きだけどさ、もうちょっと何か…ないの?


いやー?だって、できるでしょ?

できないんなら、言わないよ?


そ…っ、そうだけど…っ!そうかもだけどさ…っ!

もっと励みになる言葉ちょーだいよーっ!!


うーん…ま、がんばれ?


対応が塩すぎるーー!



今年もこんな感じで、神さまとお話ししていく所存。