手作りの梅酒を頂いたのを毎晩チビりとやるのが楽しみ。
あんまりお酒は飲まないけど、果実酒は好きって言ったらペットボトルに詰めてくれたんだ。
Tさん、ありがとう!
夏の気配を空の色や日差しの強さで感じながら、今年は冷夏なのかしら?なんて。
この気候、お米が不作だった年と似ているそうな。
大丈夫かなぁ。
実はまだ書けてないのね、お知らせ。
だから今、すごく困ってる!
なんでかなぁ。
テーマは「道開き」ってわかっているし、行ってきたのにこんなの初めてだ。
今でこそ神社という作られたご神域があって、誰でも入ってお願い事を言えるけれど、昔はそうじゃなかったんだと思う。
自然の中に神さまの姿を見出す祈り場は、人々を導く場でもあったから。
政祭一致って、そういうことだよね。
そりゃ、密かに左右されている面もあるかもしれないけど、表向き政治と神事は分かれている。
それでよかったと思うよ。
誰も争わなくていいから。
言祝(ことほぎ)のメッセージをお届けできる。
便利になったね。嬉しいな。
たくさん神さまがいて、見てくれているの。
悪いこと、できないなぁ(笑)
皆忘れちゃってるの。
でも思い出すのもカンタンなんだから。
頑張っちゃいけない。
その隙間に神さまがそぉっと入ってくるの。
だから、自分だけでなんとかしようなんて思わない方がいいんだ。
神さまがなんの役に立つんだろう?
思っていたんだよ、私も。
でもさ、誰かが見てくれているって、それだけで嬉しいじゃない?
誰にも言えないこと、言葉にならないものを汲み取って、静かにただそこにいる。
それって神さまにしかできないと思うんだよ。
あ、でも、あんまり引きこもってるのもよろしくないのよ。
他の人と接することも大事なの。
友達とか、いなくていいよ。
友達じゃなくったってわかってくれる人はいるもの。
本当にひとりぼっちになるのって、実はけっこう難しい。
繋がりすぎるのも考えものだけどね。
最近SNSが滅法ダメになって、スマホを変えたのを機に、ほとんど見ないようにしている。
情報を追いすぎていると、大事なことを見失っちゃうから。
酔ってきたからこの辺にしとこう。
けっこう、いい気持ち。



