雨が降った次の日は、外に出ると磯の香りがぷんぷんします。
ときどきボォーッと汽笛が聞こえてきたりして、そういえば海が近いんだっけ、と思い出す巫です。
5月始めに出雲から帰ってきた直後、もう次の旅は始まっていました。
せめて神さまメッセージを送ってから教えてほしかったよ!
と、個人的にはまだ消化不良なわけですが、お仕事ですので呼ばれたなら行きますとも。
方々巡るのは海幸山幸、里の幸を美味しくいただくためではございません。
…あ、いや、それもすごく楽しいんだけれども。
次のテーマは「道開き」
道開きといえば、真っ先に思い浮かぶのは猿田彦さん。
そういえば今の家に来たのは、猿田彦さんも絡んでのことでした。
がっ
今回訪れるのは猿田彦さんではありません。
お会いするのは宗像三女神です。
それに太宰府の菅原道真さんの所も。
あ、あと住吉さんもだったっけ…。
出雲もそうだけど、福岡もそれなりに巡るところ多いな…!
それもね、行くのは2日後なのです。
あ、船だから正確には旅立ちは明日ですね。
出雲から2週間空いてるとはいえ、いつになくスパンが短くないか?
とか思っているヒマがあったら旅の準備をせよ、と有無を言わさず引っ張られている気がしないでもないよ!
あ、もちろん神さま旅なのでメッセージはお届け前提です。
でも告知書く時間、果たしてあるのかしら…!
あ、あるかないかじゃなくて作るのね。
女神さまたち、強引なのだわ。
お話も伺ってインタビューも書かねばならないのだわ。
明日の新月は船のなかで迎えます。
もう、そのまんま「旅立ち」だし、そこから道開きに繋がっていくんだろうなぁ。
縁結びから道開きへ。
山陰から九州へ。
今年は西、特に九州への旅は多くなりそうな予感もするし、どうなっていくんだろう?
それはひょっとしたら、旅の間にわかるのかもしれません。
道開きの神さまメッセージは近日中に受付開始です。