思金神または思兼神と書く。
八意思兼神(やそおもいかねのかみ)とも。


【うんちく】
岩戸に閉じ籠もったアマテラスを引っ張り出す為に神々を総動員してプロジェクトXを慣行した知恵の神。


その後は「国譲り」に派遣する神を選定して「天孫降臨」の際には他の神々と共に下った。


【性格】
豊かに白髭を蓄えたちっちゃいじーさん翁。
「知恵の神」だけあって、他の神々からの人望は厚い。
愛嬌のある柔和な雰囲気でいつもニコニコしているが、言うことが容赦ない。


【ご神徳】
知恵や戦略が欲しいときに力を貸してくれます。
また、正攻法でいかないときの「裏道」を見つけて教えてくれたりも。

ただし、小さな事よりも大きなプロジェクトや人生の岐路ともなりえることのサポートに向くので、ここぞというときのお願いが向いているかもしれません。


【神さまからのメッセージ】
幾多の苦難を乗り越え、つけた知恵は必ずとも役に立つ。
アホウにつける薬はないが、相手にするお主もお主よ。

必要とあらば幾千もの知恵を授けよう。
しかしその道を行く覚悟はあるかな?
やるのはお主よ。ワシではない。

真っ直ぐに行け。
時に獣道を歩むことになろうとも、信念さえあれば王道になるであろう。


おじいちゃんアホウとか言ったよ…

事実じゃからの。相手するだけ時間のムダよ。


紗妃のコメント】
弱気になると容赦なくゲキを飛ばし、辛辣なコメントを授けてくれる老獪ジジィ。
しかし言うことが逐一ごもっともなのでいつもやられています。
知恵の神に勝とうと思っちゃいけない。


指示はするけど自分は動かない参謀タイプ。
まぁおじいちゃんだしな…でもそれをわかってやってるからな…。

お年寄りは大切にな。ホッホッ。


しかし、ちゃんと見るべき所は見てくれます。
味方になると大変心強い神さま。

私もついつい甘えて悪態をついていますが、それすら受け止めてしっかり倍返してくださるオチャメな好好爺です。

そんなストレス発散にも付き合ってくれるヒマないい神さまです。

本音が駄々漏れぢゃぞい。まだまだぢゃな。


【会える場所】
秩父神社(埼玉県)
戸隠神社中社(長野県)
天安河原宮(宮崎県)