植替えー そこそこたくさん | さぼてん、はじめました

さぼてん、はじめました

ほとんど植物を手掛けたことのない自分が、ミニサボテンから始めてどこまで育成できるか?変化があるたび記事にしていきたいと思います。

昨日はお花見の後

妻が友達と会うということで

娘連れて出かけたので

久しぶりにまとまった時間が出来ました。

 

この機会にと言っては何ですが、

気になっていたやつらをがんばって植替えました。

 

昨年秋の時点でこうなっていた寄せ缶。

さすがにバラさんとまずいということで、

天狗の舞は単独に。

この入れ物、ミニサボ寄せ用に買ったんですが

植替え中に取れた分も入れたら

ちょうどよい中身になりました。

表面を鹿沼土で仕上げたら

盆栽チックで美しいですな。

般若は根の形が寄せ植えしにくく感じたので

単独でセット。

ブロンズ姫はチョンパで再生。

残る紫丸はミニサボ寄せにINしました。

なんの変哲もない入れ方してるので

なんか飾り要素がほしいなあ。

 

空になった入れ物には玉翁殿が入りました。

 

福禄竜神木は背が伸びたので

安定を求めて大きめの5号鉢で。

こいつも表面赤玉土で仕上げてやりました。

ちょっと手間かけるだけでずいぶん印象変わるなあ。

 

精巧丸は結構サイズオーバーを承知で

根の収まりを最優先した鉢選択。

夏場以降は相当水と痛風に気をつけないと。

 

昨年秋からポットのままで放置していた柿崎神仙玉。

根が結構ボーボーになっていたので

ざっくり散髪してやりました。

 

3個寄せていたこの入れ物は

1個枯れ、残り2個のパワーバランスも崩れていたので

一番育っていたこれを残しました。

姿的にネオポルテリアに見えるけど

実際どうなんだろう。

 

ダイソー鉢から昇格させた二株。

金盛丸はともかく、右の奴も

意外と根張りが旺盛で

ちょっと寄せ植えには不向きに思えて

引き続き単独で管理します。

 

誕生日プレゼントのエキノフォスロも

ちょっと鉢を大きくしました。

小苗は苦手意識のあるエキノフォスロカクタス。

こいつをちゃんと育てられれば

ちょっと自信になるかな。

 

購入時より小さくなった?ヘルテリー。

そういう奴の常である根張り不足に

こいつも該当していましたが、

幸い新しい根が見えていたので

今季に期待しましょう。

 

これも買ってからかなり放置が続いたラウシー。

接木も考えましたが

もうしばらく単独で様子を見てみます。

 

オベサもずっと狭い鉢に閉じ込めていたので

これで少しは楽になるかな。

 

 

といったところで、今回はこのへんで。

お付き合いいただき、ありがとうございました。