台風か!植替えぼちぼち | さぼてん、はじめました

さぼてん、はじめました

ほとんど植物を手掛けたことのない自分が、ミニサボテンから始めてどこまで育成できるか?変化があるたび記事にしていきたいと思います。

本日は春の嵐と聞いていましたが、

朝からとんでもない突風が吹き荒れて

さながら台風の如し!

 

 

雨濡れや事故防止のために

サボテンはウチワ除いて簡易ハウスか屋内へ、

多肉もできるだけ安全な場所へ避難しました。

 

 

予報は夕方がピークらしいですが、

果たして無事に通過してくれるのか・・・。

 

 

さて、本日は仕事がぽっかり空白になったので、

有給を消化しにくい部署でもあるので

めずらしく3連休にさせてもらいました。

 

一昨日の夜に娘がリバースしてひと騒動だったので、

ちょっとしっかり休ませてもらおうと思います。

 

ということで、

今回もまた植替えネタでよろしくです。

 

まあこれ、ほぼ備忘録的なものなので

いつも色気も何もありませんが・・・。

 

うちの中で唯一のSeria産サボ、金盛丸。

元の株が100円にしては大きめだったので

最初から元気よく育ってくれました。

基本的に仔は外さないそのまま育成派なので、

ごつい群生になってくれたらなあ、と思ってます。

 

多花玉。

昨年微妙に縮んでだめかと思いましたが

今年の春になって元気を取り戻しました。

 

ホームセンターで瀕死の色になっていたミニサボ。

ようやく元気な緑色の肌が出てきて一安心。

 

オクルタも昨年ちょっと縮んだっぽい?

取り出して見ると根がほとんどまともに出ていませんでした。

土の水はけ悪かったかな?

今年に復活を期待。

 

大鳳玉は買ってからなかなか育ってくれません。

育成環境(温度)が足りてないのかな。

まあ、土もあまりよくないやつが使われてましたが・・・。

今年は一回りでいいから大きくなってくれ。

 

先日買った銀粧玉。

こういう刺の出方してるやつの植替えは

結構神経使います。

今回は勢いよく出ている中央の新刺持って

ぶら下げるようにセットしました(笑)

 

最後はモケモケコンビ。

ダイソーのちょいオサレ鉢に植えこんで、

同じくダイソーハリネズミを置いてみました。

んー、もうちょい土盛らんと

普通の視点でハリネズミが見えんか?

 

 

おまけ。

 

 

ブリドニス、開花。

 

結構いい艶してますね。

 

 

といったところで、今回はこのへんで。

お付き合いいただき、ありがとうございました。