新築アパート契約して一年未満で引っ越し① | Bella Lunare

Bella Lunare

hello :)

 

こんにちは!

 

この度、今住んでいる賃貸を契約一年で出ることにしました!

 

私にとっては初めて自分で借りたアパートだったので

特別素敵な部屋ではなくても思い入れがあります。

 

ただ、この部屋を借りて良い点より悪い点が目立ち、

違約金家賃一か月分をお支払いすることになりますが、

早めのタイミングで引っ越しを決意しました。

 

一人暮らしを始めようとしている人!

大体は2年契約で、そこに2年間住むということを頭においてください。

不動産営業マンはもちろん悪い点なんてあまり話しません。

自分が気になっていることは必ず内見で遠慮せずに聞いたほうがいいです。

 

私が借りているアパートで

どんな欠点があったかというと。。。

 

①虫が大の苦手でそれで新築・3階の部屋を選んだのに、

 どんなに清潔にしてもGが出るということ。

 (洗濯の排水口や台所下の隙間を

 パテで止めたりしてようやくでなくなりました。)

 

②3階建ての3階の廊下に屋根/雨よけがなく、

  また共用階段も外にあるので、1階から自分の部屋の前に行くまでに

    自分と荷物がびしょびしょになる。

  雨・台風の時は扉を開けると雨が部屋の中に入ってきたり、

  濡れた傘を外に置いておけない。

 

③鉄筋なので左右下した斜めの部屋の

  生活音が聞こえるということ。

  (左右の部屋からは話し声、クシャミや足音が物凄い聞こえて

  特に深夜に帰ってくる左の住人がうるさい。)

  斜め下は隣の部屋なのかってくらい聞こえてくる。

 

④料理をするようになったのですが、

 キッチンやキッチン周辺がとても狭い。

 

⑤友人が引っ越すことになり、そこに越せることになった。

  (以前から狙ってた今より広く安い物件

 

細かいところかもしれませんが、

2年間毎日となると結構億劫になります。

 

部屋のデザインや広さ、賃料だけでなく、

毎日過ごすうえで支障がないか、

よく考えて物件探しをすることをお勧めします!

 

 

次は引っ越し代節約について書きます