ひと晩寝かせたクッキー


クッキーは寝かせる時間と場所(冷蔵庫or冷凍庫)

で味に違いがあるかな?と前回のブログから比較をしてみています照れ


前回の比較では1時間と2時間寝かせたものは2時間寝かせた方がサクサクとしていて、冷蔵庫に入れた方が甘さをよく感じられたように思いました。


ひと晩寝かせたクッキーも焼いてみましたよ!
ひと晩とはだいたい、8時間くらいが目安だそうです。


見た目はどれも変わりがないですね。


お味や食感というと、、、


ひと晩寝かしたクッキーは寝かせる時間が短いものよりもやはりサクサク感が増していました!

グルテンとよばれる生地をねるときに作られる成分はクッキーの骨組みとなるもので、寝かせると働きが弱くなるということなんですね。

またまた家族でお味見しました。冷蔵庫で寝かせたものが甘さが強く感じられるねと話しました。


同じ材料で作ったものが、少しの仕込みの違いでいろいろな風味がだせるということが面白いですウインク



 水彩画風アイシング


できたクッキーに筆を使って簡単に色をつけました!

カラージェルを少量お皿に出して、アルコールでのばします。今回はホワイトラムを使いましたよ。

もっと淡い色にしたかったのですが、カラージェルを入れすぎたのかあせる

少し濃くなってしまいましたてへぺろ


フードペンと呼ばれるペンがあり、実家の家族の名前を書きましたおねがい


父は80歳になりました。

若い頃、バントを結成していてドラムを担当していたのでdrummerと書きました!

最近では近所のお祭りやお正月には神社のたいこをたたきに行っているそうです。

遠く離れていますが元気にしているかなーと故郷のことはいつでも気になるものです、、、おじいちゃん

父はクッキーなどはあまり喜んではくれないかもしれませんが送ったクッキーはかならず亡くなった母に供えてくれますおばあちゃん


私は元気でやっていますよとクッキーから伝わりますように気づき