点字クッキーを作りました飛び出すハート
 



点字のアイシングクッキー、またお願いできるかな?


ご近所さんが訪ねてきてくださいました
ドキドキ


出張で岩手県に行かれる際に盛岡の点字博物館に立ち寄るのでお土産にしたいということでした。


実は昨年末、同じ方に点字をつけたアイシングクッキーをプレゼントしたことがあります。


今回は前回と少し違ったものにしたいなキラキラ


しばらく考える日が続きました。


点字が読みやすいように!というのは変わりません。


だけど、もう少し楽しみをプラスしたい。


そう思い、香りや味を加えてみることにしました。

最近よく使っていた桜桜パウダーをクリームにまぜこむことにしました。

桜パウダーはほんのり色づくのでとても優しい色味。

いろいろな柄をなじみ模様という技法でつけていきます。

クリームに別の色のクリームをのせてつまようじのような細いものでひっかくように描くとハートや花びらが表現できます。

アイシングを習うと最初に教わることが多いこのなじみ模様は、私の大好きな技法です気づき


 

仕上がったクッキーに少し硬めのクリームで点字を付けていきます。


点字は点字器を使って幅や位置をできるだけ忠実に付けていきます。


この作業は前回試行錯誤して、なんとか読んでもらえるようになりました。


今回は岩手弁をつけましたよ!!


わんこ、わらし、めんこい、
どんとはれ、おでんせ、きどころね

リクエストされたのはこの6つの方言でした。

わんこ→椀
わらし→こども
めんこい→かわいい
どんとはれ→めでたし、めでたし
おでんせ→おいでください
きどころね→うたたね

という意味だそうです流れ星

方言を聞くとなんだかほっこりした気持ちになりますよね!このクッキーを食べながらほっこり暖かい時間を過ごしていただけたら嬉しいです音譜ラブラブ音譜

私の田舎(鳥取)の方言もひとつだけご紹介ビックリマーク

だんだん→ありがとう

です!

今日も読んでいただいて、だんだんニコニコです!