2,3日前の予報では今日2月1日は晴れでした。

昨日から加賀藩安定のどんよりとした空模様になり

今朝から時折小雨が降るありさまです。

 

昼過ぎから気温が下がってきたなと感じていたら

夕方前には細雪

 

もうすぐ立春なのにまた雪か

 

寒い日はこれ!

とり野菜みそでみそ鍋です

 

 

加賀藩に引越して来る少し前から江戸のスーパーでも見かけていました。

 

「とり野菜」というから 鶏肉と野菜を準備していました。

説明書きをよ~く読むと

鳥ではなくて「取り」なんですね

この鍋で野菜の栄養を取るという意味なんです・・・

 

 

冷蔵庫にあった野菜と牛バラ肉と加賀丸いももいれて

グツグツ

 

ヾ(≧∇≦*)/暖まりました