秋色紫陽花西安を諦めた日...そしてピンクアナベルの挿し木♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

なかなか秋色になってくれない

秋色紫陽花 西安

 

 

2021-10-29

 

やっと少しだけ紅くなった

この年が秋色の最後えーん

 

 

 

その後

毎年大切に育て

期待はするものの

 

撃沈の夏の日々ショボーン

 

 

夏前の綺麗に咲いてる西安の写真

なぜか

見つからずゼロ...

 

 

今日剪定したけど

来年からの秋色はあきらめたょ

 

 

ミドリンになって

 

そのあと

焦げるように茶色になる

 

 

 

 

どれだけ愛情を注いできたことか飛び出すハート

 

まぁ

西安からしたら

知ったことではないけどね笑い泣き

 

 

 

 

大きくなりすぎたので

 

思い切って

地際でカット驚き

 

この鉢は来年の開花がない

覚悟してる

 

 

 

これは去年

地際で切って開花の無かった鉢

 

コンパクトにはなりました

 

 

 

来年は必ず咲く

花の咲かなかった枝は

とりあえず

そのまま残す

 

一体silkyさんはどこに向かって

進むつもりはてなマーク

 

もう

西安とは関わらないんじゃなかったの

ゲラゲラ

 

 

 

さて

今月のはじめ

7/8に

ピンクアナベルの挿し木をしました

 

 

 

20日経った今日

確認したら

 

 

 

2ポットとも発根して

新芽出てたょ!!

 

 

 

 

発根しなかった茎も沢山笑い泣き

 

 

 

新たに3本

挿しておきましたニコニコ

 

 

 

発根して

この新芽が生きてくれたら...ラブラブ

 

 

アナベルの挿し木は

 

枝先の柔らかい茎を使う...

 

って言う人もいるけど

 

やっぱりしっかりした茎の方が

 

断然発根率が高いと思う

 

 

さて

新たな挿し木3本

どうなるでしょうね

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにキラキラ

 

 

 

クローバー