地下茎で殖やそうアナベルそしてピンクアナベルの挿し木の方法♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

紫陽花アナベルも

 

すっかりライム色になって

 

どこを見てもみんなカットして

 

ドライフラワーにしてるね音譜

 

 

アナベルを挿し木で殖やしてる人いるけど

 

そんな面倒な事しないで

 

地下茎を使って殖やしましょう

 

 

スコップで地下茎を掘り上げて

 

別の場所に移植するといいですね

 

silky's gardenも

 

そうやって沢山殖えてきました

 

 

今日はそんな作業をしましたょ

 

 

最初はフェンスの前(向こう側)に

 

ひと株だけ植えたのに

 

地下茎がフェンスの下をくぐって

 

奥まで伸びてしまいました

 

 

ところが近年

 

通り道の邪魔をするようになってきたので

 

困ってたところですショボーン

 

 

 

 

かなり離れたところに3本驚き

 

 

 

スコップで掘り上げる

 

 

 

これだけ根が付いていれば

絶対大丈夫二重丸

 

 

 

今回はリクエスト用なので

ポット植え

 

植える場所が決まっていれば

 

直接移植すればいいですよ

 

 

 

 

不格好だけど・笑

 

地下茎だから仕方無いね

 

そのうちちゃんとなるし..

 

プレミアム花ちゃん培養土

+

オルトラン粒剤

+

元肥えマグアンプk中粒

 

 

しっかりするまで

日影でお水を忘れないこと

 

 

 

これで邪魔にはなりません爆  笑

 

 

ピンクアナベルの挿し木

 

 

なるべくしっかりとした太めの茎

 

 

 

 

お花は切って

 

葉っぱも半分にして

 

茎を3つくらいにカットします

 

 

 

切り口は斜めに

 

矢印の所まで土に挿す

 

 

 

 

 

沢山作りたいなら

 

青線でカットして

ピンク線まで挿して

 

茎を短くすればいいよ

 

 

 

根がないので

まだ肥料は要りません

 

日影に置いて水だけね

 

 

二人の方からの

ピンクアナベルのリクエスト

 

ちゃんと根付くといいけど...

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー