10ℓを背負うのは大変になってきたそして今日の庭♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

絶対に消毒散布をする!!!

 

と決めていた今日

 

と言うのも

 

モッコウバラに

チュウレンジハバチが卵を産み付け

 

枝はガジガジになるし

 

幼虫に葉っぱ食べられるし

 

殺虫消毒散布に頼るしかない驚き

 

 

 

チュウレンジハバチ

 

 

 


ハッテリー噴霧器

 

机に置いといて

よっこいしょ

って

一人で背負うのも

そろそろ大変になってきたおーっ!

 

スミチオン乳剤

+

展着剤ダイン

 

 

 

庭中に散布したけど

雨はどうかな...

 

 

さて~

次はこの害虫

 

スモークツリーの葉が...透けてる!!!ガーン

 

これは

イラガだよ

 

 

 

ホラ!!

イラガいるでしょ!!

 

小さいイラガは見つけにくいけど

 

こんな透けた葉はイラガだからねポーン

 

これはまだまだ小さいけど

 

これだけ葉っぱが食われてるというのに

みんなどこ行っちゃったはてなマーク

 

 

この過去ブログ

去年の9月27日は大変だったね
 
こんなに大きくなる前に
夏を越える前に
 
やっぱり
早めの殺虫消毒散布やらなきゃね
 
スモークツリーの隣りの
メトロキャンドルへも
しっかり散布しておきました
 
 
 
それから
もうひとつの
コンチキショーえーん
 
青羽ハゴロモ
 
白くてピョンピョンするヤツ
 
ぜったい捕まらないヤツ
 
 
 
今年はこんな風に綺麗な形をよく見るんだけど
 
これも
青羽ハゴロモらしいよ
 
 
ロシアンオリーブの新しい枝
 
次々やられてます
 
スミチオン散布では
ダメなのか...
 
 

 

今日のお庭

 

カシワバアジサイ

ハーモニー

 

少し紅くなってきました

 

 

 

 

オレガノ

ディンクルフェアリー

 

 

 

終わったと思ったリクニス

又咲いてくれました

 

地上部はなくなるけど

宿根草だからね

 

 

 

 

厄介なのは

害虫だけではありません

 

ツルウメモドキアセアセ

 

隣りのアオハダにハグしてるの!!

 

何気にアオハダは

嫌がってるように見えない?ゲラゲラ

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音符

 

 

 

 

クローバー