古い土の再利用「増し土」で花車植え替え♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

花車の中の

種まきっこのお花を抜いて

一部空き地になりました

 

桃色たんぽぽ

宿根アマ 白花リナム

アグロステンマ

ありがとう

 

最初は小さな苗だったから

いっぱいいっぱい植えちゃったんだよ笑

 

既存のお花もあったのにねあせる

 

 

 

この中には

下敷きなってるお花もいるよ

 

いつもなら新しいお花を買って

植えてたけど

 

今回は密植されたお花たちを

空き地に広げて移動させる作戦

 

まず空き地を耕して

細かい根っこを取り除き

 

これを混ぜて使いました

 

4~5割程度と言うことは

ほぼ同量

 

今回はこれ使いましたが

花ごころさんからも

らくらく土の改良剤

出てますからね

 

 

 

右奥のアズレアはそのまま使い

ここを削って

株を小さくする

 

ノコギリでギコギコしても

全然大丈夫

 

 

 

 

増し土とブレンド

+

オルトラン粒剤

+

マグアンプk中粒

 

 

 

 

 

ついこの前まで

綺麗に咲いてた

ダイアンサス ブラックアダーも

切り戻し

掘り上げて同じ位置で植えこみ

 

 

 

左の奥

名前が分からないけど...

これも移植

 

 

 

あと困ったコレ

周りが無くなったら

絶対こうなるよねゲラゲラ

 

 

 

鉢植えにも助けられ

完成

 

 

斑入りワレモコウ

 

 

ダイアンサス ブラックアダー

 

 

アズレア

 

 

あとこれも空き地に植えましたよ

コンパクトタイプって

書いてあったので

低く咲かそう..

と思ってたら

花丈45~55㎝だってポーン

 

まぁ様子を見ることにゲラゲラ

 

 

 

 

左の奥へ鉢ごとin

姫ヒオウギ

 

ここら辺で白花の種飛ぶといいな

 

 

 

鉢ごと置いた真ん中の丸い素鉢

 

 

純白の綺麗なお花

冬も外で越せました

 

 

花車の周りのお花

 

 

メリニス サバンナ

 

 

白花河原ナデシコ

木立ニーレンベルギア

 

 

 

 

 

 

グランドカバーは

ルブス

アジュガ

多肉セダム パリダム

 

 

ここは駐車場に盛り土して作った

レイズドベッドです

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

 

クローバー