薔薇剪定の必需品・・・麻紐セリアに軍配・笑♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

いよいよ冬剪定となりました

 

これまで暖かだったので

 

まだまだ葉っぱが沢山付いてて

 

葉落としは大変な作業ですね

 

 

管理先の久保田小児科さん

 

いよいよ冬剪定が始まってます

 

 

剪定誘引の済んだ薔薇

 

ヘリテージ

 

 

 

群舞

 

 

 

 

ウェッジウッドローズ

 

 

 

パーキー

 

 

可愛い開花薔薇も

残念ながらカットですね

 

 

 

 

壁面がガラスの所は

 

テグスを引いて誘引しています

 

 

 

 

横になってる古い幹

 

春霞がとっても古い株になって

 

最近弱ってきました...ショボーン

 

もしもの時に

 

タマカズラを横に入れてますょ

 

 

 

群星

 

 

 

ツル薔薇が多いので

 

剪定誘引は大変

 

誘引してある麻紐をすべて取り

 

葉を落とし

 

ツル先2節-3節くらいカットして誘引

 

 

 

こんな地道な作業が

 

5月には実を結ぶ飛び出すハート

 

60本近い薔薇の剪定誘引は

 

まだまだ続くよオーナメント

 

 

 

過去画像から

 

下矢印

 

 

 

 

 

5月初め 開花前

 

このあと薔薇が一面にオーナメント

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の5月も楽しみですハートのバルーン

 

 

 

 

剪定誘引の必需品

 

麻紐

 

ダイソーさんやセリアさんからも

 

売られていますが

 

作業していると

 

ダイソーさんのは

 

太いところや切れそうに細いところ

もあって

 

糸がボアボアになってくる

 

3個入り110円

 

 

その点

 

少しだけお高いけど

(と言っても2個110円笑)

 

使い切る最後まで

 

太さは均一で絶対的に使いやすいラブラブ

 

 

私は紐がばらけないように

マスキングテープで

ひとつひとつ巻いて使います

 

 

 

それから剪定にはこれ

太い枝を切るときの

ラチェットの花ばさみ

 

2センチくらいは切れるよ

 

 

太い枝はこれ アップ

 

これはかなり太くても大丈夫

 

 

 

 

 

明日はここ

道路に面した花壇です

スノーグスがまだまだ開花中

 

葉っぱも沢山爆  笑

 

時間がかかりそう...

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにラブラブ

 

 

クローバー