ノーメンテ・ローメンテでありたいけど... | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

寒くない小雨の一日でした

 

 

今日はデッキに這わせてある

ヘンリーヅタ

庭植えの

ツルウメモドキのお手入れ

 

 

 

 

20.5のヘンリーヅタ

 

植えて3年経った時

 

一日中陽の当たる場所

 

成長も早く

こんなに茂ってくれました

 

ところが

 

さらに

3年経った今年

 

茎も太くなり

 

小枝も多くなり

 

カットも誘引も

大変になってきました

 

 

 

首を傾けてみてねゲラゲラ

 

 

とりあえず

 

アイアンメッシの分は誘引が済みました

 

ビニタイを使わないで

 

麻紐を使います

 

 

主になる枝の脇から出ている

 

小枝はすべてカットすると

 

誘引がしやすいですよ
 

ツル薔薇の冬剪定と同じ要領

 

 

 

 

 

夕方になってしまった...

 

今回はかなり太い枝も

 

株元からカットしたので

 

どんな景色になるか

 

楽しみです

 

 

 

 

 

ツルウメモドキです

 

 

こんなドライができます

 

 

 

 

とにかく根張りも強く

 

どこまでも伸びていく!!

 

厄介者になってきたけど

 

 

 

 

夏にはこんなありがたい日影を

 

作ってくれるので

 

抜けない驚き

 

 

 

 

剪定は済んだけど

 

誘引はまだこれからえーん

 

 

こんな厄介なツルツタもの

 

ローメンテ

ノーメンテ

 

には程遠いよねショボーン

 

 

 

 

明日も続く

 

ヘンリーのお世話

 

えーん

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

 

クローバー