薔薇の追肥とたい肥...これ使いました♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

今日は風もなく暖かくて

 

ガーデニング日和でしたね

 

 

薔薇の管理先のクリニックへ

 

お手入れ行ってきました

 

 

この後 冬剪定は

 

2月の10日からを予定しているけど

 

その前に

 

追肥をあげ

 

株元にたい肥を漉きこむ作業です

 

 

 

 

まだまだ

 

お花も葉っぱもそのままな薔薇も多く

 

剪定は大変だと覚悟しています笑

 

これは

スノーグース

 

みごとな開花です爆  笑

 


 

 

 

まず

株元の草や枯れ葉を取り

根を切って

土をほぐす作業から

 

 

 

 

さらに

カインズオリジナルの

 

馬ふんたい肥を漉きこむ

 

 

 

次は

 

大野耕生氏監修の薔薇の追肥

 

一握り3か所に埋め込む

 

(大株の場合は5か所くらい)

 


 

土をほぐしてあるので

 

肥料を握ったグーでも

 

充分土に埋め込める

 

 

 

 

液肥ハイポネックス

+

フルボ酸

これを使って潅水

 

 

 

殺虫殺菌作用のある

 

ベニカXガードを

 

株元にパラパラ

 

これは黒点病も出ないし

ホントに優れものです

 

 

 

 

あまりに綺麗に咲いてて

 

カットできなかった薔薇ゲラゲラ

 

マルク アントン シャルボティエ

 

 

見事な大輪

ラ パリジャンヌ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉落としだけでも大変な作業ガーン

 

 

60本近くの薔薇の

 

剪定と誘引が待ってます

 

 

冬剪定の時期っていつも

 

寒いのよね...

 

 

オーナメント

 

 

クリスマスローズ

 

氷の薔薇

 

 

 

 

肥料マグアンプK

 

液肥+フルボ酸

潅水

 

 

夏に西陽の良く当たる2株は

 

残念ながら

 

枯れてしまいました驚き

 

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

 

クローバー