最強多肉秀麗そしてラナンキュラスのエカキムシ対策♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

ホントの冬がやってきましたね

 

風が冷たい

 

 

年末からの風邪がこじれて

 

咳と痰が今でも残り

 

夜中の咳込みがつらいsilkyですショボーン

 

 

今日やむなく(笑)

お医者さんに行ってきました

 

 

それなのに

 

今日も多肉事しちゃったし

 

福袋の多肉も植え込み完了したしハートのバルーン

 

 

 

そういえば...

昨日植えこんだ

 

中央のレディジア(レディシア)

 

はてなマーク

 

この透けるような感じ...

ジュレてる??

ジュレてるよね!!

ひと晩で凍った??

えーん

 

 

 

霜の当たらない

 

暖かな場所に移動

 

多分生き返る筈愛ゲラゲラ

 

 

 

それに反して

最強多肉

 

 

 

秀麗

 

カチカチの土から

 

美味しい土へ植え替え

 

ダイソーさんの

30㎝壁掛け用の

ココヤシファイバーを使う

 

 

 

この暴れ具合

いいね飛び出すハート

 

 

 

 

ホントにお安い多肉だけど

 

冬の寒さでこんなに色づいた

秀麗

 

葉挿しも

茎挿しも

100%

ドキドキ

 

 

朧月も入ってる(笑)

 

 

 

 

チリトリへの植え込み

 

どんだけ秀麗使ってるのよねゲラゲラ

 

 

 

 

お日様当たって

 

ピンクになってる姫秀麗

 

 

 

 

日影の姫秀麗はミドリン

 

 

 

 

この所 目を引く美しさ音譜

 

多肉花壇の中の薄化粧

綺麗だね

 

 

さて

ちょっとお花の話

 

花後球根を掘り上げ

 

10月にもう一度植えなおすんですが

 

植え込みが遅れたので

 

この所やっと葉が茂ってきました

 

 

ラナンキュラス エリス

 

ラナンキュラス あずき

 

黄葉が沢山出ていたので

 

肥料不足かと

 

 

黄葉は引っ張ればスポって抜けるので

 

全部抜いて綺麗にした後

 

 

 

肥料マグアンプK小粒を

 

土に混ぜる時は

マグアンプk中粒

 

上から撒くときは小粒ね

 

 

そして

 

ラナンキュラスには絶対これ

 

下矢印

 

ベニカXガードを撒いておくと

 

エカキムシが来ません!!

 

長年エカキムシに悩まされて来たけど

 

使いだして一度も被害はありませんよ

 

 

同じ悩みの人

多い筈

 

使ってみてください

 

 

 

隣りを見ると

 

いい感じになったモリモリになってる!!!

 

元気出ました~

 

春が待ち遠しい

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー