グランドカバーには可愛いキャットテール♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

グランドカバーにしては

 

こんな可愛いお花は無いでしょうラブラブ

 

 

これは昨年の10/5の写真です

 

 

住友化学園芸の

 

植物栽培ナビというサイトです

 

下差し

 

他のサイトでもそうですが

 

ほとんどが「非耐寒性」となっていますが

 

そうでもありません

 

ここは地植えで

 

何年も経っています

 

冬場は少し汚くなるので

 

枯れちゃったと思いがちですが

 

春過ぎには綺麗に咲きそろいます

 

 

皆さんからとっても評判の良い

 

グランドカバーです

 

 

 

 

ところがこのところ

 

あんまり調子が良くないのです

 

 

 

今までこんな花ガラも摘んだことも無く(笑)

 

肥料もあげた事が無い位

 

放任してました

 

 

 

ディコンドラと混植ですが

 

この暑さのせいか

 

ディコンドラが黄葉になってきたので

 

育て方を再確認したり

 

今更ですが慌ててます笑

 

 

 

 

花丈も長くなってます

 

これまで一度もしてこなかったカットを

 

しようと思います爆  笑

 

カットした茎は挿し穂して

 

この場所へ又植えなおしたい...

 

 

 

 

初めての肥料笑い泣き

 

マグアンプK小粒です

 

 

 

 

先日

ディコンドラのはげてしまった場所に

 

「無造作」に放り込んだ堆肥が

 

固まってしまって

 

ますます悪化させてましたショボーン

 

 

 

 

それを今日こんな感じに

 

優しくほぐしてあげましたよショック笑

 

 

 

 

本当は土の追加は

 

赤玉土か鹿沼土の細粒を

 

程よく丁寧に撒くといいね

 

堆肥をドカンと置いてはダメだよねゲラゲラ

 

 

 

 

ディコンドラは這った所を

 

踏まれると

 

こんな風にいい感じになります

 

レンガの隙間にはいい感じですょね

 

 

 

 

アオダモの木陰が

 

今日の現場でした~ニヤリ

 

明日はカットして茎で

 

挿し木を作りますネ

 

 

 

明日も穏やかな

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

 

*****