深紅の紫陽花だった筈そして花の咲かなかった枝どうする? | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

古い友人たちに久しぶりに会えて

 

心を満タンに充電してきました

 

 

明日からまた がんばれそうだょラブラブ

 

 

 

 

深紅の紫陽花が欲しくて

 

買って地植えしたおととしはこうだった....

 

下差し

 

なのに

 

赤花用の肥料も撒いた

 

途中で有機石灰も株周りに撒いた

 

2年続きの青花ショボーン

 

一体どうすればいいのょ!!

 

 

ウチの上だけ「酸性雨」?

 

ってことはないでしょうに(笑)

 

ショック

 

 

 

ちょうど今日

NHKの趣味の園芸で紹介してた

 

ダンスパーティ

 

写真は1輪だけど

 

ほんとは沢山咲いてるのよ

 

 

でも...

こんな風に

 

花の咲かなかった沢山の枝の

 

花丈が半端なく高くて!!ショック

 

全然紫陽花が見えないのよねポーン

 

 

出来ることならこれを全部切って

 

中の紫陽花を出してあげたいハート

 

 

でも

 

この枝先には来年の花芽が付いてるしねビックリマーク

 

●とりあえず地際でカットすれば

   来年は咲かないけど再来年には咲く

 

そして

●今咲いてるお花が終わった時

3節目の上でカットすれば

その下から

2つの枝が出て来年2つお花が咲く...

 

花数は倍になる訳だし

 

お花の咲かなかった枝を切っても

 

花数が減る訳ではない!!

 

ん?

合ってるよね(笑)ニヤリ

 

 

ってことで

明日花の咲かなかった枝は切ることにするょ

 

ただし

株のまだ小さい紫陽花は

 

こういう枝も大事にして

 

カットしない方がいいよね

 

 

長音記号2

 

霧島の恵

 

茎が細くて頭は重いから

 

扱いにくいのよね

 

茎を太くしたい・・・

なんとかならないのかね

 

 

ということで

今年もベンチのお世話になります笑

 

自立ができないからね笑い泣き

 

 

長音記号2

 

 

なぜか人気の高い

だるま紫陽花

 

お多福紫陽花ともいうので縁起が良いのかな...

 

今年は近年になく

沢山咲いてます

 

 

 

花びらに見える装飾花

たしかにおたふくでかわいい(笑)

 

 

色の変化が面白い

 

 

長音記号2

 

 

常山紫陽花 碧の瞳

一輪開花ハート

蕾も紙風船のようで可愛い

 

株が弱って汚くなったので

お花をあきらめて

切ってはいけない時期に剪定したラブラブ

 

でも可愛い蕾が沢山ついてくれて嬉しいょ

 

 

長音記号2

 

多肉お手入れと言っていても

結局なにもしてやれず

 

ポットのままの花苗も

結局ポットのまんまで(笑)

 

そろそろ

明日は植えてあげようかな...

 

 

明日も穏やかな

優しい一日になりますように音符

 

 

 

 

 

 

*****