大雨の爪痕そして絶対おススメしたいお花♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

昨夜から今日の午前中まで

 

ざざ降りでした雨雨雨

 

 

多肉花壇の上は

雨除けのシェードを張ったので

安心だったけど

 

 

お庭がひどいことになりました

 

 

種まきっこのお花は

 

ほぼ倒れてましたショボーン

 

 

特に種を採りたくてカットしてないので

 

ひょろひょろと高くなってたお花

 

まぁ

お手入れの時期が来たと

いうことですね

 

 

 

自分の気晴らしに

 

これでもかというくらい

 

倒れた写真撮ったので

 

覚悟してくださいゲラゲラ

 

 

 

桃色タンポポ

 

 

 

ボリジ

ストロベリーキャンドル

 

 

 

サポナリア

 

見にくいけどラグラスバニーテールも

 

 

 

リナム

花が終わって種ができてるリナムは

 

とりあえず木に括りつけておいた

 

 

 

 

サポナリア

 

 

 

種採り用なのでひもで縛って保護

 

 

 

アグロステンマ

 

倒れてないところを紐で救済

 

 

 

倒れたお花をカットしたら

 

下には大切なお花が下敷きにショボーン

 

 

長音記号2長音記号2長音記号2

 

 

おススメのお花

一つ目

 

ミントブッシュ

 

成長が遅いけど

花色がホントに素敵です

 

この後花が終わったら剪定です

 

 

次の

一押しのお花

 

 

 

オステオスペルマム

3D ナヌーク

 

 

大きくなると株元の茎が木質化するので

 

剪定は必須です

 

その時茎の先の方をカットして

挿しておきました

 

 

カットして沢山挿し木したら

 

小さなお花も咲き

 

半分くらい根付きました

 

 

 

 

霜に注意とありますが

 

冬に汚くはなりますが

 

根は生きてますからね

 

 

 

 

3年前

ホームセンターでお迎えしたお花ですが

 

その後 気を付けてるけど

 

見かけたことがないですね

 

 

見かけたらぜひ買って育ててみてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜