秋色紫陽花・西安の育て方♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

普通の紫陽花は

 

すっかり剪定も終わってますよね

 

 

でも....

秋色紫陽花・西安は

 

カットをしないでこのまま

 

秋に紅くなるのを待ちます

 

 

普通カットが遅くなると

 

紫陽花は来年お花が咲かないからね

 

 

そのために今年は

 

芽かきと葉かきをしました

 

その時の様子です

 

下差し

 

 

 

 

長音記号2

 

昨年までは地植えだったので

 

思うような日陰が出来ず

 

カリカリ茶色になってしまって

 

失敗に終わりました

 

 

 

そこで一大決心!!

 

休眠期に地植えから鉢上げする!!

 

 

 

今年1月26日

 

鉢上げしました

 

 

基本地植えが好きですが

 

これだけは鉢植えに変更

 

 

 

 

 

そして

日陰を作ってあげました

 

 

鉢植えのいいところは

 

お日様の必要な時期は陽当たりに出し

 

花がついてきたら

 

完全に日陰に移動できるという所

 

 

 

 

 

5/24のこの時は

 

まだ葉っぱばっかりなので

 

この時点はお日様に沢山当てました

 

 

 

 

6/21

こんな色になってからは

 

ずっと日陰に置きましたね

 

 

 

そして今日は

こんな感じです

 

すっかりライム色

ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

西安は茎がしっかりしているので

 

枝垂れることはないので

 

鉢植えの移動も楽音譜

 

 

 

 

不思議な色のガクがありました

 

 

 

 

 

フチが紅くなったガクは

 

こうして茶色になってくることが時々あります

 

 

雨のないときは

 

時々花房にもお水をかけて

 

あげるようにしています

 

日陰置きならOKですもんね

 

 

 

 

こうなってくると

 

ちょっと心配あせる

 

お願い

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日の一枚

 

 

この時期に

姫秀麗の紅葉が可愛い

 

ここは雨ざらし陽ざらしです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音符