お盆...お庭の花で仏花を。。 | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

お盆ですね

 

この前 朝の番組で

 

お盆とお彼岸の違いをやってました

 

 

お盆は

あの世から祖先の霊が自ら帰ってくる

(家に???)

(お墓にお迎えにはいかなくていいってこと???)

 

そして

 

お彼岸は

こちらから祖先の霊をお墓にお迎えに行く

 

って...

 

うちは

13日にお墓を掃除がてらお迎えに行って

15日にお墓に送っていく

 

としてるけど

 

 

14日にお墓詣りしたら

お墓にはご先祖様はいないってこと?

 

ますますわからなくなってきた

にっこり

 

でも

家それぞれのお盆の迎え方送り方で

いいと思いますけどね

 

 

 

バケツ入りの写真ですが(笑)

今年はホオズキの苗を植えたら

 

小さいけど

ちょうどお盆に赤くなりました

 

それに

こぼれ種でケイトウが群生してたので

 

手作りの仏壇のお花をつくってみました

 

菊は間に合わなかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

お墓用の立派なお花は

 

お花屋さんで買いました

 

 

こんなことを言ってはなんですが...

 

お盆のお花って

 

めっちゃ高いですょねショック

 

 

そんなこと言ってはバチが当たるけどね...

 

 

先祖の霊があの世から帰ってきて

家族と共にひとときを過ごし

再びあの世に帰っていく

 

お花が高くっても

ご先祖様を敬う心は同じですからね

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日の一枚

 

一重咲きのマツバボタン

 

ひらひらとした薄い花びらが好きハート

 

 

 

 

 

 

 

 

音符