地植えしたらダメ・・・アップルミントそして除草剤の事。。 | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

お日様が時々雲の中に入ると

 

風が爽やかで

 

ホントに涼しかった

 

それにしては日焼けしたみたいに

 

顔がヒリヒリするぅにっこり

 

 

 

バックヤードの片づけ

 

裏からの草の侵入を防ぐため

 

以前フェンスを作ったんだけどね

 

 

その時フェンスの向こうならいいだろうと

 

行き場のなかったアップルミントを

 

植えちゃったのが

 

ことの始まりガーン

 

 

 

 

 

フェンスの裏側はこんな感じびっくり

 

普通に考えただけでも

 

地下茎で侵略してくるよね

 

 

なんでその時考えなかったんだろうネ...悲しい

 

 

処分するのがもったいなかった...とか(笑)

 

 

 

 

 

 

フェンスの内側

 

 

アップルミントの群生の写真は

 

撮り忘れましたが

 

ヤブカラシなんかの草と混じって

 

それはそれは

 

見事な荒れようでした~びっくり

 

 

サークルの中の手付かずの様子は

 

 

 

ホントは薔薇ピンクサマースノーのための

 

草防止のサークルなんだけどね(笑)

 

 

薔薇も枯れ枝ばかりで

 

哀れな姿になってました

 

 

左に幹が見える木は

スペースが狭すぎるので

株元から切りました

 

 

 

 

 

この剪定ばさみは抜群に

いいよ!!

 

太枝4センチ位はいけます

 

 

 

 

 

薔薇も冬剪定位やっちゃいましたゲッソリ

 

 

種が飛んで大きくなった右の木

 

プリペット

 

あっという間に育ちました

 

 

目隠しにちょうどいいかと

 

抜かないで置いて3年経ったら

 

結構いい目隠しになりました

 

 

 

隣の薔薇の誘因先がなくなりました...

 

冬に移植するとして

 

とりあえず左の方へ誘引します

 

 

 

 

さて ここの

 

アップルミント+雑草の刈込み跡

 

 

 

 

除草剤のお世話になりました

 

 

本当は除草剤は使いたくない派なんだけど

 

地下茎のある草はどうしても

 

除草剤に頼らないと

 

終わりがないからね

 

 

「スギナ」という字が

 

やたら大きく見えるね(笑)

 

 

 

 

 

「農林水産省登録」の

ちゃんとした除草剤です

 


 

 

 

終わってから読んだら(笑)

 

葉っぱから薬剤を吸収して根を枯らすから

 

 

刈りこんではいけないことガーン

 

散布後の天気を確認することガーン

 

 

そりゃそうだ!!

 

考えりゃわかる事だよねゲッソリ

 

 

この後すぐ雨が降ってきましたょ(笑)

 

 

 

ちなみに

 

アップルミントはハーブとしての

 

効能が結構あるみたいですよ

 

いやいやいや

そんなこと言っちゃおれないでしょゲラゲラ

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

今日の一枚

 

 

 

ずっと繰り返し咲いてくれる

 

アイスバーグ

 

綺麗ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音符