オルレア移植の裏技教えます(笑)♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

寒い寒い....

って言い飽きましたよね(笑)

 

この寒さの後には

きっと暖かい日が来るはず

 

それまで寒さに負けないように

頑張りましょう

 

 

ラブラブ

 

 

オルレア(オルラヤ)とか

ニゲラは

 

直根だから移植はできない....

と言うネット情報は多いです

 

だから

駄目だと思ってる人多いですね


私は毎年移植してますけど

大丈夫です(笑)

 

では

裏技教えます(爆)

エラソウニ...

 

 

裏庭でワンサカと発芽している

立派なオルレア

 

もっと他に

咲かせたい場所があるのに~

 

って思った事ありませんか?

 

 

 

 

 

全部こぼれ種です

 

このあたりは踏まれているので

ぺったんこ爆  笑

でも大丈夫

 

これを掘り上げますよ

 

 

 

 

広げた葉っぱが

20㎝もある立派な苗

 

 

 

 

スコップを縦に入れてから

グィっと根を押し上げます

 

縦に入れないと根が切れてしまうので

そこだけ注意です

 

多少切れてても

ひげ根があるので

根付いてくれることが多いですが....

 

 

 

 

こんな感じに

土も落としてしまいます

 

 

 

 

元気のない下葉は

もぎ取ってしまいました

 

 

 

その後

周りの葉っぱを短くカット

こんな感じに強めのカット

 

この中心の

力強い芽があれば

絶対大丈夫ハート

 

 

 

 

整理したらこれだけで

111本(笑)

 

 

 

 

早速

お客様の花壇の後方に

植えてきました

 

花丈は結構高いので

後方に植え込みます

 

 

 

 

ピンセットで根の上方をつまんで

グィっと

挿し込みます

 

長い根っこは当然曲がるけど

まがって植えても

全然大丈夫

 

 

あらかじめ水を撒いておくと

土も柔らかいし

後の水やりも要りません

 

それに翌日からは

頻繁にお水やりをしなくても

結構強いです

 

 

 

こぼれ種のニゲラも同様です

 

ぜひやってみてください

 

 

植え込み前の水やりで

今回も

フルボ酸のお世話になりました

 

 

 

 

 

 

 

合格