きょうはレンガ積みの作業♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

暖かい春のような日は

やる気にスイッチ入ります音譜

 

秘密基地とい言う名の

作業小屋の入り口の

レンガ積みが

 

ボロボロと壊れてきたのに

後回ししてきましたが

 

今日は暖かだったので

やっちゃいました

 

レンガ作業は

水も使うし寒い日は大変なんですよね

 

 

 

 

 

カ●マHC

アンティーク・ヨーロッパ風

シャッフルレンガ・ミックス

@98

格安です

 

その代わり

小さめで

薄めです(笑)

 

でもなかなかいい味してるし

軽いので女の人の

レンガ作業には向いてます

 

まず

水に浸けてセメントとの

活着を良くします

 

泡が出なくなったらOK

 

水気を切っておきます

 

 

 

セメントをこねるには

大きなタライが大活躍です

 

今ではなかなかこんなタライは

売ってませんが

姉妹店ナコリアンティークで売ってました爆  笑

 

タライは角がなくて混ぜるのに最高です

 

 

 

 

 

 

コンクリートの上なので

「路盤材」という材料を使いませんが

 

土の上に積んだり並べたりする場合は

土を固める役目の

路盤材を敷きます

 

 

 

 

 

 

さていよいよ

セメント

 

を混ぜます

 

分量の比率がちゃんとあるのですが

(購入するセメント袋にちゃんと書いてあります)

 

私は比率関係なく

ひたすらこねて

 

これ位かな

って感じでやってます(笑)

 

耳たぶ位と教わりましたが

モタモタやってるうちに

セメントは固くなって

耳たぶどころでなくなりますショボーン

 

ずっとコネコネしてないと固くなっちゃうのです

 

 

そうそう

業者さんはミキサー使ってるでしょ

 

 

 

 

 

これまでレンガ積みは何回かしましたが

なん回やっても

気が抜けない作業です(笑)

 

それに

薄いレンガの縦積みは

メッチャ難しいです

 

レンガからはみ出たセメントは

そのままの方が味があります

 

 

 

 

レンガが沢山要ることになるけど

平積みの方が絶対簡単です

 

平積みの場合は

薄いレンガを使うと

ちょっと安っぽくなります

 

今度は

厚めのレンガの平積みで

カッコよく作りたいです

 

それに強度も良いし...

 

 

 

 

一応積み終わったけど

右の方

上がってるし(笑)

 

水平器使ったのに

何で?(笑)

 

まぁぁ良いでしょってことで...

片付けて終了

 

 

 

 

 

 

折角のレンガ積みが

見えないね(笑)

 

明日は汚れたレンガを

ブラシで洗います

 

 

レンガ積みは大変だけど

ホントに楽しいです

 

一人でやってると

セメントが固くなるので

 

一人は

セメントのミキサー係がいりますよね

 

ぜひ挑戦してみてください

 

 

 

 

 

 

長音記号2長音記号2長音記号2