多肉おひとり様とか...手直し♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

爽やかな秋晴れの一日音譜

 

やぶ蚊さえいなければ

最高なんですが...

 

猛暑の時はいなかったのにショボーン

 

人間が心地よいと

やっぱりやぶ蚊も心地よいのですね(笑)

 

 

さて...

 

植えるお花の苗も揃ったし

やることは満載ですよ~~(^^)/

 

でも多肉を済ませないと

落ち着かないし

 

ゆるりと進めてまいります

 

 

 

 

トムサムの茎って

木質化しますよねショック

 

 

 

 

カットして

下葉を取って挿す準備

 

 

細い茎が折れそうで

なかなか挿せなかったので

 

土を表面だけ

硬質の赤玉土小粒を乗せたら

ぐらつきもなくしっかり挿せました

 

 

 

カット苗がちょうどピッタリ

 

この後

水やりをどうするか....

迷ったけど

 

とりあえず底面給水したら

しっかりしました

 

この後

土が乾くまで水やりなしですね

 

 

姫秀麗

 

カットして茎挿し

 

チマチマ作業(笑)

 

 

 

姫秀麗はお水あげてしまいます

 

 

 

こちらは頭をカットしたお母さん

 

ずっとこのまま親として残ってます

 

 

 

 

こちらも頭をカットして使いました

徒長しまくってました

 

 

 

日陰ですっかり色白に

なってしまったアメストロ

そして

元気出してビックリマークマクドガリ

 

 

 

 

ルスキア インデュラータ

 

なぜかこれ好きなんですよね..ラブラブ

 

 

 

 

ナコリsinさんの手描き素焼き鉢が

綺麗な苔色になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

レズリーが徒長したので

カットして隣りに挿しておきました(笑)

ちょっとみっともないてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方自動のライトが点灯したら

なんか幻想的でした

 

 

 

 

センペルビウム バニラシフォン

 

 

 

 

左:

 

ラウリンゼの綴化

可愛い

 

 

 

白絹姫

 

大きくなったらモフモフが

少なくなってきました

 

 

 

 

ムルチカバ

葉っぱの色がいつも深緑

 

 

 

画像お借りしました

こんなお花が咲きます

 


 

 

はてなマーク

 

多肉だよってもらいましたけどニヤリ

 

 

 

 

桜吹雪

 

 

 

 

子持ち蓮華の蕾

 

多頭になってる蕾は初めてです

 

大体一本に一個の

トンガリコーンのようなお花が

咲くのにね

 

 

 

 

これも多頭...

 

お花が咲くと

咲いた茎は枯れてしまいますね

 

 

 

明日はいよいよ

 

なんとか激暑にも持ちこたえてくれた

センペルビウムの枯れ葉取り(笑)

 

鉢によっては植え直しです

 

センペルの細かい枯れ葉取りは

とても苦手ですアセアセ

 

 

 

 

 

くるくる