多肉七福神をカットしました♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

一日のんびりできる....

と思ってたら

 

明日のガーデニングの

苗の仕入れ行くよ~

 

って連絡がありびっくり

 

え~~~

聞いてないし(笑)

 

と言う事ではありましたが

花苗の仕入れに行って

 

その後

夕方から

七福神のお手入れしました

 

 

 

もりもりの七福神にとって

いよいよ

過酷な季節が来ますよねアセアセ

 

...........

 

最初の3枚は

昨日の遅くに撮った写真で

明瞭度調整したので

変な色になってしまいましたショック

 

 

カットしてみると

赤ちゃんがいっぱいいて

押しつぶされてました(笑)

 

このままでは

夏を越せませんね

 

 

 

 

赤ちゃんに気を付けて

カットハサミ

 

よく切れるカッターナイフが

いいよって聞いてたけど

カッターナイフでは

刃が立たない位

茎が固かったので

新品の花ばさみ使いました

 

 

 

 

こういうの

めくるの好き(笑)

傷口のカサブタめくるタイプてへぺろ

 

 

 

そしてここからは

今日の作業

 

お母さんを全部カットしたら

枯葉だらけ

 

10/10に植え込んだという

ラベルがでてきましたので

 

夏越しが済んだら

秋に又植え替えです

 

 

 

枯葉をきれいに

掃除して

 

 

 

 

カットした七福神は

乾かす

 

そして

もう一つある一輪車も

 

お母さんカットして

整理します

 

 

 

 

ちょうど頂いた

ミラクルバイオ デルマジックが

あったので

お母さんのお尻に

塗っておきました

 

黄色の粉ですが

なんか見た目にも効きそうです(笑)

 

切り残された茎にも

塗っておきました

 

 

 

 

とりあえず終了

 

 

この後

お母さんの植え込みするための

 

容器の準備と

土の調合をしておきました

 

 

明日は

ガーデニングのお仕事に行くので

明後日に植え込み予定です

 

ラブラブ

私にはありがたい

rie福神がいてくれて

七福神の植え込みには

いつも助けられています

 

今年は

お世話にならないよう

夏越しがんばりますラブラブ

 

 

 

 

音譜