おはようございます。


うちの2019年産の現3歳馬。

いまだにレヴァンドフスキは北海道から移動できない。


デビューできていないのは1頭だけになった。

そうこうしているうちに、“リアル”レヴァンドフスキ⚽️はバイエルン・ミュンヘンを出ていきそうではないかい。


レヴァンドフスキ🐴の周りは、これほどまでに流れているよ。


シルクさんのこの代、現時点の未出走馬は5頭。

モーゼルはすでに引退。

残りの4頭のうち、北海道にいるのはピエドラデルーナとレヴァンドフスキだけか。


血統的にはピエドラデルーナの会員様は辛いだろうな。


僕も最後までノーザンファームを信じてレヴァンドフスキを待つ。



ターファイト愛馬ジェルメの引退が決まった。

3戦してオール着外(タイムオーバーはない)。

“早々と”ここで見切りをつけられてしまった。


いくつものクラブに入っているので、各クラブのスタンスやコンセプトに違いがあるのは承知している。


承知しているんだけど、

諦めるのが早くないですか⁉️


それが“普通”なのかも知れないが、僕がノルマンディーにも入っているので余計にそう感じるのか。


ノルマンディーは、何もそこまでと思うほど、徹底して諦めないから。


現在2勝クラスにいるアースライザーは、おそらくノルマンディー以外のクラブだったら未勝利で終わっていただろう。

今回、ジェルメの置かれた環境では、そこまでやるのは“事情”が許さなかったようだ。


ノルマンディーがやってくれたこと、現在ノーザンファームが懸命に頑張ってくれていることをみているので、今回のジェルメの引退は何か物足りなく残念でならない。


ジェルメは生まれ故郷に帰って繁殖牝馬になるそうだ。


都合が合わず、とうとうジェルメを競馬場で観ることができなかった。


北海道に行った時には、ぜひ会いにいきたいと思っている。



最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。