おはようございます。お疲れ様です。

一昨日昨日と福島に出張っておりました。

ですから福島の話から書くべきところなんですが、“裏”開催の中山の話を先に。

 4月 7日(日) 中山 5R 未勝利戦に、グランツリヒター(ノルマンディー)が出走しました。
結果は・・・
やりました!\(^o^)/
命名馬 グランツリヒター、勝ちました❗️✌️

スタートはまずまず(赤い帽子)。
今回は前に行く作戦。ハナを切ることもあったようですが、武藤雅騎手は1番人気のコスモエスパーダを先に行かせます。
そのまま 2番手を追走。
最終コーナーでも、まだグランツリヒター 武藤騎手は持ったまま(この時点でほぼ勝利を確信😤)。
坂下でコスモエスパーダに並びかける!
コスモもしぶとく脚を伸ばします。
並んだ!捕まえた!
交わした!抜けた!
ゴール!勝った❗️✌️

 3戦目にして勝ち上がりを決めました😆
タイムも 1分35秒を切れました。前走の同条件から 1秒3短縮しました。

 1月 6日のデビュー戦。
ダート1800mで勝ち馬から 2秒9も離され 9着。

前走を芝のマイルに使って、3着に前進。
そして今回の快勝劇。

デビュー前はコース追いがなく坂路中心の調教でした。

 2戦目からの中間はウッドでバシバシ速い時計を出してきました。

この 2戦からみると、初戦はやはり稽古量が不足していたか。
またダートもこの馬には合わなかった。

長く一口をやっていますが、こんなに変わった馬は初めてだと思います。
これまで上級クラスに進めた馬は、初戦から勝ち負けでしたから。

グランツリヒターは脚元に不安ありと言われてきました。
今回中1週で、それも想定段階では出走予定になかったのが、急遽出走に踏み切ったようでした。

それだけに、馬の調子が上がって出来も良かったのだと想像はしていました。

いい勝ち方でした。
伸び伸び走ってくれましたね。

武藤雅騎手は、中山初日の新馬戦でアイルチャームを勝たせてくれていました。
今回テン乗りのグランツリヒターも勝利に導いてくれて、もう武藤サマサマです。

ノルマンディー懇親会でお会いした中川公成先生も、グランツリヒターはいい馬ですよとおっしゃっていて、期待も膨らむ中勝たせてくださいました。

中川先生、武藤騎手、ありがとうございました😊

出先の福島のモニター越しの観戦でしたので、勝利の瞬間は、現場で観た時の10%オフぐらいの喜びに留めました😅


スクリーンヒーローの子、グランツリヒター。
厩舎の偉大な先輩 ゴールドアクターに続けますように☺️
ゴールドアクターも勝ち上がりは 3戦目でした。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました🙇‍♂️