そろばん検定 1級合格♪ ……でも話が随分違いました。 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

昨日はむーきんぐのそろばん検定の結果発表の日でした。

 

先生から渡された紙を見てみると、「260点」、「合格」、の文字が!

・かけ算:80点

・わり算:80点

・見取算:100点

むーきんぐにとっては1級、2度目の挑戦でしたが、無事合格しておりましたデレデレ

本人は試験直後自信たっぷりに、「満点かも。」と言っていましたが

……随分話が違うぞ笑い泣き ちょっと拍子抜けしました。

 

1級(満点)合格のために、かなり頑張っていたと思うのですが、それでも目標には届かなかったようです。試験会場での緊張のせいか……。または、親にそろばんの才能がないのも一因かもしれません。(なんかむーきんぐに申し訳ないな。)

 

とにかく合格おめでとうということで、そろばん教室の帰りにお寿司を食べに行きました。

「いくら」、「たまご」、「とろサーモン」、「ぶり」、「熟成マグロ」等々を嬉しそうに頼んで食べていましたデレデレ