室見川のシロウオ漁に遭遇! | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

2月27日(日)

 

サイクリングを兼ねて、パンを買いに行く途中、室見川に見慣れないものを発見!

 

 

自転車を降りて、行ってみることにしました。

 

室見川の「しろうお漁」が始まったようです。

  1合:1,800円

0.5号:1,000円

 

しろうおが獲れるのは知っていましたが、実際に漁の様子を目にするのは、初めてです。

 

 

 

 

 

簗にはたくさんの鳥がいて、おこぼれを狙っています。

 

むーきんぐはどんな魚が獲れるのか知りません。

家に帰ってから調べます。

 

 

ちょうどトラックがやってきたので、橋の上に移動して見ることにしました。

 

 

 

 

 

 

海側から来る魚を捕獲するようです。

 

 

トラックできた人が川に入りました。

これから漁をするようです。

 

 

 

 

 

 

 

簗の網の下にわなが仕掛けられているようです。

 

 

 

 

そのわなを取り出して、中のしろうおを別のかごに移していました。

 

 

 

中のしろうおを移すと、かごを簗にかけて、次のわなに移動していました。

 

うちに帰ってから調べたところ、しろうおは元々海に住んでおり、川の下流域に産卵しに遡上してくるのを捕まえるようです。

 

踊り食いするようですが……

食べたいとは思わないな。

 

しろうお漁を見物していたので、パン屋さんに行くのがすっかり遅くなってしまいました。

 

 

【むーきんぐといっしょ】室見川関連リンク集

☆室見川 河口で潮干狩り 2014 ⇒ コチラ