今日は二十四節気の大寒 | 昨年の今頃の話 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

1月20日(金)大寒

 

福岡は曇り時々雨。

強風が吹き荒れ、午後から寒くなっています。

 

今日は二十四節気の大寒です。

うちのぐでたま日めくりカレンダーは、日めくりカレンダーのくせに、2,000円もしたというのに、

「仏滅」としか書いてありません。

日めくりカレンダーなら、もっと暦を詳しく書くでしょ。普通はムキー

 

 

 

 

 

公文のなぜなぜカレンダーには「大寒」はちゃんと載っていました。

 

 

 

 

1年で一番寒い時期です。

現在、デジカメのSDカードは16GBなので、1年経っても未だ余裕です。

昨年の今頃の画像データを見てみると、やはり寒かったみたい。

 

2016年1月24日(日)

 

 

 

 

 

我々は降雪の中、夕食を食べに、遠路はるばる「くら寿司」へ行ったようです。

 

駐車場には、車がほとんど停まっていませんでしたし、中に入ると待つこともなくテーブル席で食べられました。

 

 

 

 

 

 

お寿司でお腹がいっぱいになった後は、寒かったけれど、むーきんぐに付き合って、雪遊びをしながら帰りました。

 

時々バスがチェーンをガチャガチャ言わせながら走っていきます。

 

 

 

 

 

 


歩道の吹き溜まりに溜まった雪を集めるむーきんぐ。

 

 

 

 

 

  雪の塊ができました。

 

 

 

 

 

 

 

雪雲の合間に青空。



あんまり寒いので、うちに帰ることにしました。


 

 

 

 

 

むーきんぐはせっかく作った雪の塊をタオルに包んで持って帰ることにしました。

 

「明日は学校で雪遊びできるねデレデレ」と話しながら帰りました。

 

 

 

翌朝、大した積雪はありませんでしたが、朝から雪が降っていました。

学校で遊べると喜んでいたのに、まさかの休校。学童保育も休み。

 

「はぁ?この程度の雪で休校なら、雪国の小学校は毎日休校だよムキー

と怒ったのを覚えています。