公文の学習ポスター 日本地図 と 世界地図 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……



 

あちこちを巡るのが好きな私としては、むーきんぐにも地理に興味を持ってほしいと思っています。地理の知識は旅行の時にとても役に立つし、その土地についての知識が少しでもあると楽しいからです。

 

うちに地図帳はありますが、ニュース等で地名が出ても、なかなか本棚から引っ張り出して開きません。

5、6年前に公文の日本地図と世界地図のポスターを買いました。

しかし、これが結構大きなサイズで、うちのように家が狭いと壁はカレンダー等で既に占領されているので、貼る場所が見つかりません。

買ったままの状態でずっとしまっていたのですが、「これではいかん真顔」と、考えた末、壁に貼る場所がないのなら、額(パネル)に入れてその辺に立てかけておこうと考えました。

 

地図のサイズを調べて、それに合う額を探すことにしました。

公文 学習ポスター 「日本地図」: 本体サイズ:縦72.8×横51.5cm

公文 学習ポスター 「世界地図」: 本体サイズ:縦72.8×横51.5cm

 

探してみると、ジグソーパスル用の額で、51x73.5cmというサイズのものが\2,000弱でありました。短い方のサイズが0.5cm短いですが、それだけ地図を切ることにしてとにかく注文してみることにしました。


アルミ製パズルフレーム フラッシュパネル シルバー (51x73.5cm)

 


額(フレーム)が届いたので、早速地図を入れてみました。

切らずにそのままのサイズでも入りそうです。縦72.8cmはもちろんOK。

横は何とか入るものの、地図サイズが51.5cmでフレームより0.5cm長いために、表面がボワンとたわんだ感じになりました。

 

 

日本地図は縦置きです。

 

世界地図は、横置きのためか、時間が経つとたわみが下にたまってくるので、0.5cm切ってから入れたほうがいいかも。

 

掃除の時に邪魔にはなるのですが、ラジオや新聞で地名が出ると、すぐに地図のところに行って場所を調べるむーきんぐの姿が見られるようにはなりました。