スシロー VS くら寿司 ビッくらポン! むーきんぐはくら寿司が大好き♪ | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

むーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

福岡マラソンも終わり、今週は久しぶりに予定のない週末だったので、午前中、むーきんぐと一緒にジュンク堂に行きました。

もらった図書カードやクオカードが結構貯まっていたので、むーきんぐに本を買ってやることにしました。

 

バス停に行く途中でカニを見つけました。はさみが立派です。

川が近いせいか、カニは日頃よく見かけます。

 

 

 

 

2000円分の図書カードを最初に渡して、自分の好きな本を買ってもらうことにし、残りで、『あらしのよるに (完全版)』と頭のよくなる子どもが読んでいるという"図鑑"を買うことにしました。

 

むーきんぐが選んで来た3冊が2500円弱。(えーっ、こんな本にお金を使うの……というような本×3冊)、「あらしのよるに」が2000円弱。図鑑も1冊買いました。

むーきんぐは以前から危険生物の図鑑を欲しがっていたのですが、今日はなぜかそれは買わずに、「宇宙」の図鑑を買っていました。合計7,000円弱のクオカード・図書カードを消費しました。

 

既にお昼近かったので、スシローでお昼ご飯を食べて帰ろう!と提案したのですが、

むーきんぐ:「スイミングが終わってから。くら寿司に行きたい。」

というので、そのまま帰宅し、晩ご飯をくら寿司で食べることにしました。

 

むーきんぐはくら寿司が好きです。

スシローよりすしのご飯が大きいという理由も1%位はあると思いますが、むーきんぐの心を捉えて離さないのが、5皿毎に引けるくら寿司のゲーム(ビッくらポン!)です。

ビッくらポンでガチャが当たると、とても誇らしそうに見せびらかします。

 

むーきんぐは気づいていませんが、実は当たりには規則性があります。

20皿以上食べた時には必ず1回は当たります。

 

 

今日もむーきんぐがスイミングから帰って来てから出かけることにしました。

お店に到着したのは17時30前だったのですが、既に順番待ちの人達が店の外にもいました。

 

待ち時間の少ないカウンター席を希望して待っていましたが、順番を飛ばされるアクシデントに遭遇。余計に待たされてしまいましたが、カウンター席ではなく、テーブル席に案内されました。くら寿司の不手際対応は◎でした。

 

さて、今回はなんとビッくらポン!で2回当たりが出て、もうむーきんぐは大喜び!

「あたってよかったぁ!」を連発していました。

 

今回食べたのいつもより多めの25皿。

本当なら20皿弱でお腹いっぱいなのに、むーきんぐがビッくらポンをやりたいために、追加でお皿を頼みます。(むーきんぐもお腹いっぱいのくせに、皿の枚数をかせぐために無理して食べています。)くら寿司の戦略にまんまと乗せられています。

 

20皿を超えると1回当たりますが、今日は25皿で2回当たりました。

今回は初回に当たりが出ました。

いつもと何が違ったか。

その1:今日は珍しく早い段階で、期間限定の「カニ・とろフェア」の大トロ200円皿を複数頼みました。

その後1回目の当たりが出ました。

 

その2:その後もいつもの定番に加えて、カニやおすすめエビの200円皿を複数枚頼みました。

結局25枚も食べて、5回目のビッくらポンで当たりがでました。

むーきんぐはシャツをめくって自分のお腹を見ていましたが、びっくりするくらい膨れていました。

 

くら寿司のビッくらポン!は、お皿の枚数20枚以上だけじゃなく、200円皿の枚数も当たりに関係しているのかもしれません。

 

 

中身は妖怪ウォッチのプクプクシールみたいです。