ジュニアヨット教室に初参加♪ | 福岡市 ヨットハーバー 2016 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

むーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

5月8日(日)

GW最後の日曜日。

朝起きて、一瞬、
「だるいし、面倒くさいから、キャンセルしようかな……
むーきんぐも疲れてるだろうし…」と思いましたが、
「いやいや、せっかくのチャンスだから行こう」と奮起してむーきんぐを起こしました。
(むーきんぐにはいろんなことを体験させて、たくましく生き抜いていってほしいのです。)

====================================================================
□福岡市 ジュニアヨット教室□
【対象】福岡市内に住む小学3年生~中学生
【内容】陸上での模擬セーリングや海上練習。
    インストラクターとマンツーマンで体験します。
【使用艇】OPディンギー
【定員】18名
【参加料】1,500円

寝坊して時間があまりなかったため、私の自転車にむーきんぐを乗っけて出発!

福岡市ヨットハーバーに到着後、1Fで参加料1,500円を払ってテキスト等資料をもらい、2回の会議室へ。
◆ジュニアヨット教室を受けるみなさんへ◆
日時:平成28年5月8日(日)10時~
集合時間:9時45分(終了時間は15時30分ごろの予定)
場所:福岡市ヨットハーバー 2階大会議室
用意するもの:※ライフジャケットはお貸しいたします。
       着替え(下着も)・靴(スニーカーなど サンダルはダメ)・筆記用具・
       お弁当(売店はありません)・飲み物・帽子・タオル(ウィンドブレーカー)
内容:基礎知識・シミュレーション・海上訓練(天候により変更あり)
保護者の方の見学: できます。
駐車場:あり(有料です)
注意:体調を整えて参加してください。
原則としてヨットハーバーから連絡がない限り、開催いたします。

服装について
メガネはストラップを付けて/ハードコンタクトは落ちやすいので注意
夏:帽子着用・Tシャツなど・ショートパンツなど
春:ウィンドブレーカーなど・すぇっとパンツなどの動きやすいぬれても良いもの(Gパンは不適)・(ひも付き)スニーカー(×サンダル)
※ライフジャケット貸与(無料)

シャワー(3分100円あり)
お会いできることを楽しみにしています。
参加できない場合は早急に連絡してください。
連絡先:小戸ヨットハーバー 092-882-2151

受付で説明を聞くと、陸上練習は大人も受講可、海上練習は、午前か午後いずれかをクルーザー上から見学可能とのこと。
午後からの海上練習を見学させてもらうことにし、私はいったん家へ帰ることにし、12:00の昼食時間に戻ることにしました。

むーきんぐは陸上練習で、しっかり先生のお話をきけるのでしょうか……

□ジュニアヨットスクールタイムスケジュール□

15:00 着かえ
    アンケート
15:30 終了

12時過ぎに戻ると、むーきんぐは一人でお弁当を食べているところでした。

むーきんぐによると、むーきんぐはYちゃんというこどもの先生についてお勉強したようで、お弁当を食べている最中も、「Yちゃんのところに行ってくる!」と言って、チョロチョロ顔を出しているようでした。
Yちゃんは見たところ、小学高学年か中学1年といった年頃のかわいい女の子!
そろばんも初段なのだそうです。
お弁当を食べ終わると、午前中に習ったロープの結び方を実践して見せてくれました。

ドアノブにロープを結んでいるところ。

午後の海上練習を前に、午前のロープワークの復習。
むーきんぐはちゃんと練習できたのかな。
わからないのに質問ができなくてモジモジしているのでは……と不安に思っていましたが……

講師の先生に、
「できなーい!ねぇ!こうするの?」とか、
自分で結んだのを見せて、
「ねぇ!できてる?」
などと、かなり生意気な口を聞いて質問や確認をしていたので、ちょっと安心。
でも、敬語の使い方はもっと身につけないといけません。

ライフジャケットを装着して、海上練習へと向かいます。

むーきんぐはYちゃんの艇に搭乗させてもらいます。
先生のYちゃんは白いキャップにサングラス、ブルーのジャケットがかっこいい!

Yちゃんに、
「よろしくお願いします!むーきんぐは泳げないから、言うこと聞かなかったら、『海に落とす』と言えばいいよ。」
というと、笑っていました。

OPディンギーというヨット

むーきんぐたちははしけで沖(といってもすぐそこ)に行き、そこからヨットに乗るようです。

むーきんぐは同乗の男の子たちとおしゃべりをしたり、海の中を覗き込んだりして、楽しそうです。

むーきんぐが乗せてもらうヨットも出帆!

むーきんぐを乗せたはしけも出発して行きました。

余裕のむーきんぐ。

保護者は小型のクルーザーに乗って、子供達の乗ったヨットを追いかけます。

クルーザーの運転席

周囲に目をやると、ヨットがたくさん係留されています。

ヨットを持てるお金のある人ってたくさんいるんだな。

むーきんぐ、無事ヨットに搭乗できたようです。

むーきんぐたちを乗せたヨットは既に沖に出ています。

クルーザーはものすごいスピードでヨットの群れを追いかけます。

いました!

先頭の船の黄色い帽子がむーきんぐです。

おとなしく座っているようです。

何を話しているのでしょうか?

Yちゃんが手を振ってくれました。

むーきんぐも手を振っています。

昨日野球を見に行ったヤフオクドームや福岡タワー、シーホークが見えます。

今日もまさにこの時間、昨日いっしょだったMさん達はヤフオクドームで今日も試合を見ているのですが、むーきんぐの目にこの景色は入っているかな。

風をしっかり捉えて、意図する方向へヨットは進んでいるようです!

いったん艇に乗ると、後は大自然の中に一人ぼっちで、自分で判断しながら船と向き合わなければなりません。

強くなれるだろうなと思いました。

入り江の方へ戻って行きます。

ヨットが浸水しているようです。

むーきんぐが緑の器を持って、水を掻き出しています。

ハーバー内に帰って来ました。

再びはしけに乗り移って、パイロットに先立って上陸。

自分の乗せてもらった艇をみんなそれぞれ見守っています。

むーきんぐは「おもしろかった!また乗りたい!」と言っていたので、連れてきてよかったです。

このヨット教室は福岡ジュニアヨットクラブの会員の方々が主体っとなって運営されていて、クルーザー乗船時や教室後に勧誘があります。

今回むーきんぐを参加させて、むーきんぐの成長に有益だろうな……やらせたいなという気持ちが強くなりました。(その一方でお金がかかって無理だろうなと予想はしています。)
自然の中に1人放り出された状態では、自分で考え判断しなければなりません。ヨットの操縦はまさにそのもの!

福岡ジュニアヨットクラブの会員募集中のチラシ
…点
■会費その他について
①ご入会は家族単位で受付いたします。
 ○入会金=1家族 20,000円
 ○年会費=1家族 20,000円
②ご家族の中で、小学校3年~中学校3年のお子様は、ジュニアクラスに参加して、ヨットの訓練を受けることができます。
 ○活動費=1人・24,000円/年
③ご家族の中で、中学を卒業した20歳未満の方は、ユースクラスに参加して、ヨットの訓練を受けることができます。
④小学校2年までのお子様は、ちびっ子クラスでヨットに親しんでいただきます。
⑤お父さん・お母さんも、お子様のヨット訓練をサポートしながら、いっしょに練習し、経験に応じたヨットライフが楽しめます。
★上部団体の会費や保険料が別途に必要です。
★ジュニアクラスのヨット(=オプティイスト・ディンギー)は貸与いたします。
……

無理無理!
やっぱりお金がかかります。その辺のお稽古事の比じゃありません!
うちは入会金も払えない。

ヨットクラブで活動している子どもさんたちをとても羨ましく思いました。

【むーきんぐといっしょ】福岡市ヨットハーバー関連記事のリンク集

☆シーカヤック親子体験教室に初参加! | 福岡市ヨットハーバー(小戸) or マリノア⇒ コチラ

☆シーカヤック体験 1人艇にチャレンジ | シーカヤック親子体験教室 福岡市ヨットハーバー⇒ コチラ

☆シーカヤック親子体験教室 2016 福岡市ヨットハーバー⇒ コチラ