ぜっけん付けは大変! | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

5月21日(土)

本日、福岡快晴♪

むーきんぐの小学校の運動会は、来月初めにあります。

今週末のクラス通信に、
「○体操服について
今週は、多くの子がたいそう服にゼッケンをつけて運動会の練習に励みました。
ご協力ありがとうございます。
まだつけていないご家庭は来週23日(月)までに縫いつけてくださいますようよろしくお願いします。」
と書いてありました。

先週からむーきんんぐにも、
「お母さん、ぜっけんいつつけてくれるの?」
としつこく言われて、
「……週末につけてやるよ!」
と言っていたので、今朝縫い付けました。



ぜっけんつけはかなり面倒な作業です。

学校で注文したゼッケンは1枚100円。
4辺のうち3辺ははさみで切られていて、ほつれているため、
1cmほど内側に折り返してアイロンをかけなければなりませんでした。


その後、体操服にガムテープでゼッケンを仮留めして縫い始めました。






起床後、6時ちょっと前から始めて、表で1時間かかりました。


裏に取りかかって3分の1位の行程が終わった頃、





むーきんぐが目を覚まし、ベッドの上から不満そうに見ていました。

どうやら私がゼッケンをガムテープで引っ付けていると思ったようです。
(実際昨夜、「ゼッケンは、ゼッケン用の磁石でつけたらどうかな?」などとむーきんぐに提案して、むーきんぐに断られていたので、「じしゃくじゃなくてガムテープにしたんだ」と思ったようです。)



裏側を縫い付けるのに、やはり1時間かかりました。





仮留めのガムテープを外して見せると、むーきんぐの誤解も解けました。


今日は、午前中むーきんぐが子ども会の行事で出かけました。
その間、衣替えと体操帽子のゴム紐付けもする予定。



多分午前中じゃ終わらないな。